12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-06-15 (Thu)

たかこ師匠と内藤教室Aチームは
いつもLINEで、グループトークをしてます。
だから四国にいても、いつも先生や仲間と繋がっていられる。
文明の利器とは、有難いものです 笑

最近の印象的なトークといえば…
クイリングパーツの著作権問題
ダイソーさんから、クイリンググッズが出た話♪
先生がベトナムのホテル火災で、九死に一生という体験をされた話も凄かった!

そして昨日のトークは、たかこ先生の宮城県丸森町での
フードクイリング講座の話題でした。

丸森町って、あの南相馬、浪江の近くにあるそう。
放射線土いっぱい盛ってあって、まだまだ復興できてない…
っておっしゃってましたが
それでも先生が別荘を借りようか本気で検討を始めたというくらい
とっても素敵な所だったそうです。

そして「凄くいい講座だったわ」とたかこ先生。
クイリング初心者、そして若者から高齢者まで
幅広い方々が、参加してくだったそう。

完成した課題作品の画像を見せていただいたきましたが
皆さん、とっても上手に作られていました♪
たかこ先生、講座に参加された皆さん、大変お疲れ様でした!

追記:たかこ先生のブログに、丸森町の素敵な記事がアップされているので
    そちらもご覧ください♪こちらをクリック^^

そして、たかこ先生の次なる出張講座は…静岡県の駿河です♪
6月30日(金)と7月1日(土)に、Paper shop TeePeeさんで行われます。

まだ空きもあるそうなので、クイリングフードに興味のある方は
ぜひ立候補してくださいネ 笑

フードクイリングは、立体クイリングですが
ウチのたかこ先生は、立体クイリングの先駆者で
クイリング界では、と~っても有名なアーティスト♪

その先生のリアルな作品や神技を、その目でご覧になってみませんか?
これが紙で出来てるの?って信じられないくらいの素敵な作品が作れますよ
また参加者特典として、限定キットをサービス価格で購入できるそうです!

それから先生の魅力は、なんといっても気さくな性格。
実は、とってもオモシロい方なんです!
だから先生の講座は、いつも和やかで楽しいんですよ♪

教え方もとっても上手なので、参加者さんも
きっとリラックスして楽しんで作っていただけると思います。
ワタシ愉喜も一押しのお勧め講座です+゚。*(*´∀`*)*。゚+

静岡の皆様、静岡に行ける皆様(笑) 
どうぞ奮ってご参加ください!


講座の詳細は、こちらです↓

講師: 内藤貴子先生

作 品: 申し込み時に希望作品を指定 ★下の4つの作品から選べます!

A. パンケーキ
A_20170615140601675.jpg

B. バースデーケーキ
B_20170615140604f45.png


C. シリアル
C_20170615140605130.jpg


D.カフェ ”中級者向け”(もしくは今回A~Cの講座を受けた方、細かい作業が得意な方)
D_201706151406066a6.jpg

日 時:6月30日(金)午前の部 10:00~12:00
              午後の部 14:00~16:00

     7月 1日(土)午前の部 10:00~12:00
              午後の部 14:00~16:00

開催場所:paper shop Teepee(ティピー)さん
静岡市駿河区国吉田1−3−27(バーミヤン隣・イエローハット駐車場向かいにあり)
*車でお越しの方…東名高速清水IC、新東名高速新静岡ICより約10分
*電車でお越しの方…静岡鉄道「県総合運動場駅」より徒歩約10分

お問い合わせ: TEL:054-659-5252 Email:teepee@kamisenmonten.jp

講習費:3500円(材料費込み)
    *2講座受講する方は、6000円(材料費込み)
    *3講座受講する方は、9000円(材料費込み)

定 員:1講座につき8名(最小催行人数は、5人です)

持ち物:はさみ、定規、ピンセット、作品を持ち帰る袋か箱(横10×縦10×高さ10cm以上)

キット販売:700円(サービス価格です)
*今回講習参加者限定(受けた講習作品以外のキットも購入OK!)

締切日:6月23日(金)まで*それ以降のお申込みは、店頭にてお願いいたします。
*講習費は、6月23日(金)までに振込または店頭にてお支払いください。
*6月23日(金)以降のキャンセルの場合、講習費等の返却は致しかねます。


残念ながら講座に参加できないそこのアナタ~ 笑
たかこ先生の新刊 「紙で作るミニチュアフード」もお勧めですヨ♪




以上、内藤教室 宣伝ブチョ~からのお知らせでした v(o゚∀゚o)v

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


ポチッていただければ、はげみになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ




| イベント・講座・ワークショップ |
2017-05-18 (Thu)

静岡の皆様!朗報です!
来る6月30日と7月1日の2日間
静岡市駿河のお洒落なペーパーショップTeePee(ティピー)さんで
内藤貴子先生のミニチュアフードクイリングのワークショップが
開催されることになりました♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

まあるいガラスケースに入ったキュートなバースデーケーキや
カフェ風のお洒落なパンケーキやシリアルなど、4種類のフード作品から
作るものを選べるようですo(^▽^)o

ワタシもさっきティピーさんのワークショップ案内を見てきたんですけど
もうね、紹介されているワークショップ用の大きな画像が、ヤバい!
もうめちゃめちゃ可愛くて、美味しそうでした(*≧∪≦)
あの画像をただ眺めるだけでも、すでに一見の価値があるので
まずはぜひ覗いてみてくださいネ^^

たかこ先生のブログのワークショップ案内は下のURLをクリック↓
ティピーさんのワークショップ案内も、そこのリンクから飛べます^^
http://takaquilling.blog9.fc2.com/

知っての通り、たかこ先生のミニチュアフードクイリング本
「紙で作るミニチュアフード」は早くも重版されるなど、大人気です♪



この本を見て、ひとりで作って楽しむのもいいけど
実際作ってみると、細かい疑問とかも出てくると思うんです。
その辺を、直接たかこ先生に 「生レクチャー」 してもらえるというのは
内藤教室に通えない遠方のクイラーさんにとっては
「とっても貴重な経験」になるのではと思います。

たかこ先生は、と~っても気さくで太っ腹な方なので、
ワークショップでは遠慮なく、色々質問するといいですよ~^^
きっと目からウロコがぽろりん級のコツまでも
惜しげもなく教えてくださるはず! 

静岡の皆様!ぜひこの機会をお見逃しなくネ~(ou(工)u)ノ!


ということで、最近ブログ更新怠け気味じゃね?の
内藤教室 宣伝ブチョー 愉喜からの久々のお知らせでした ^^;>サーセン



ポチッていただければ、はげみになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

| イベント・講座・ワークショップ |
2017-02-20 (Mon)


皆さんは、内藤貴子先生のエントリー
「クイリングに関する問題提起」をもうお読みになったでしょうか?

一部の人達が、パーツを許可制にしようとしているが、いかがなものか?
それでは、クイリングが衰退してしまうのではないか?
パーツは、皆でシェアするべきだと思う…
と、たかこ先生は今回のエントリーで、問題提起されています。

このエントリーを、ワタシも読ませていただき
皆さんと一緒に考えていきたい問題だと思ったので
こちらでもご紹介させていただくことにしました。

まずは、是非たかこ先生のエントリーを読んでみてください。
先生のエントリーへは、こちらから↓飛べます
http://takaquilling.blog9.fc2.com/blog-entry-377.html

先生がおっしゃっていることのひとつひとつが
ワタシには、すごく響きました。

改めてワタシが書く事は何もありませんが
自分なりに感じたことを、少しだけ書きたいと思います。

様々なパーツを組み合わせ、オリジナルなものを表現していくこと…
それが、クイリングの醍醐味ですよね?

でもその要であるパーツを、誰かが規制してしまったら?
クイリングは廃れてしまうかもしれない…
そう危機感を覚えるのは、きっと先生だけではないと思います。

クイリングにとってのパーツは
「あくまで作品を構成するためのパズルのピース」であって
「皆で共有していくべき財産」ではないかとワタシも思うんですよ。

そこに規制をかけてしまうと、クイリングは
どんどん不自由で、窮屈な世界になってしまうんじゃないでしょうか?
ワタシも、ちょっとそれはイヤかなあ…


末筆ながら、今回の問題について、最初に、
たかこ先生が声をあげてくださったことに敬意を表したいと思います。

これは違うと思う…
そう声をあげることで、自分が悪者になってもかまわない…
先生が、そこまで覚悟されて問題提起されたことを
ここに付け加えさせていただきます。
きっと、とても勇気がいったことと思います。

この先生のエントリーは、ワタシの周りでも、
思った以上の賛同の声、反響がありました。
もちろん人それぞれ、反対意見も当然あると思います。

ただどんな意見があろうとも
クイリングが好き!クイリングを盛り上げたい!
そういう意味では、みな同志であるはず!!

だから、この機会に一緒に考えていただけたらと思い
今日のお題にしてみました。

最後までおつきあいいただき、ありがとうございました!


36a43e90926976be3264be8c6f2b3177_s.jpg



ポチッていただければ、はげみになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

早くも重版決定の大人気な新刊本「紙で作るミニチュアフード」は
こちらから↓詳細をどうぞ!



| QUILLING |
2017-01-15 (Sun)


昨日、四国の友人クイラーのちびさんとイオンに行って
美味しいもの食べながら「ぷち新年会」を楽しんできました♪


20170114_024347890_iOS.jpg


ちびさんに、この間たかこ先生の新刊の話をしたら
さっそく発売日前に、書店に予約してくれたみたい。
でも本を取りに行ったとき、他のクイリング本しか置いてないのを見て
良い本なのに悔しくて…といってくれて…(>pq<;)

例えどんなに素敵な本だろうと、
まずは書店に並ばないことには、手に取ってもらえないという厳しい現実…
でも見てもらう機会さえあれば
絶対に「とっても良い本」だと分かってもらえるはずp(*^-^*)q

そのために日貿の編集者さんも、たかこ先生も
精力的に促販をガンバっていらっしゃるそうです

どうか皆様。引き続き、先生の新刊「紙で作るミニチュアフード」の宣伝に
ご協力と応援をよろしくお願いいたしますm(_ _)m





そして…ぷち新年会の帰り…
凍てつくほど風が冷たくて、こりゃ雪が降るかも…な~んていってたら!


ほんまや~@@
20170115_032015661_iOS.jpg


今日のお昼頃、何も知らずにドアをあけたら…
あたり一面、真っ白に吹雪いてて…
朝は普通に晴れてたのに、びっくらこいた(*゚Q゚*)

でもこの吹雪、10分くらいでピタッとやんじゃったんだよね。
アレって、なんだったんだろ? 

ちなみに神様が降りてくるときにも、雪が降るそうな…
今年も益々良い年になりますように…



ポチッていただければ、はげみになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
| QUILLING |
2016-12-20 (Tue)

20161220_002956942_iOS.jpg

ウチの会社が1年越しでやっとこ取ったある3つの工程の許可。
それに付随してお国のシステムとやらに、随時、預託の確認や申告が必要。
そして各工程ごとにも、様々なルールや報告義務があって
それが複雑怪奇で、ホントに七面倒臭い!

なのに、お前がやれ!と非情なダーリン。
んもう、ムチャ振りすな!めんどくさいワっ!と半切れのアタシ。
でもやんなきゃ終わんないので、老体…いや老脳か(笑)
にムチをうちつつ、只今ブツブツと猛勉強中です!

でも1工程につき、約230ページのマニュアルって、どんだけ~(ギャグが古っ)
すでに頭がキャパシティMAX。いやはみだしてるな、おいっ。
気が遠くなりそうス…(@@;)

って、本業のグチいってる場合じゃなかった!

皆さん、聞いてください!
まだ22日の発売前ですが、内藤貴子先生の新刊
「紙で作るミニチュアフード」
一足先に、我が家に到着しました!


20161217_225536590_iOS.jpg


日貿出版社の編集さんが送ってくださったんです!
Kさん、いつもありがとうございますm(_ _)m
発売前に手にできるなんて、シアワセ~♪

そして…
出来立てホヤホヤの本を、恐る恐るパラリ…
ワクワクドキドキな瞬間!

きゃ~、ナンなんですか?この本!
ものすごーくイイっ!
今までで、ダントツに好きな本です!

どれもこれも可愛いし、キレイし、美味しそう♪
もうホントに、あれもこれも作りたくなります!

そしてまた画像が、大きく明るくイイ感じ!
レイアウトもすっきりしてて、
作り方やコツ等の解説もとっても分かりやすい!

中堅以上のクイラーが見ても
参考になるコツやテクニックも沢山ありました。
レシピも簡単なものから難易度の高いものまで
どのレベルのクイラーさんも満足できる内容だと思います。

また作品の小道具にも気を配られていて
痒い所に手が届く感じが嬉しいです!
特に私的には、付録のケーキの箱が、お気に入りです。
ケーキ1個作っても、ケーキ箱に入れれば、サマになりますしね^^
誰かに贈るときも喜ばれると思います!

前回の記事にも書きましたが、クイリングジャンルの生き残りをかけ
たかこ先生とKさんが、総力を上げて作られた本です!
とにかく凄い!今までにないクイリング本です!
そして、なんとか次に繋げていきたい…そんな熱い想いが伝わる本です。
この本ならば、宣伝&営業さえがんばれば、次に繋がる可能性大だと思います。

ブログをご覧くださっている皆さま。
12月22日に、この新刊が発売されます!
ぜひ本屋さんで、この本を手にしてみてください!
ご覧になっていただければ、必ず気に入ってもらえるはずです。
ワタクシ愉喜も自信をもって、皆さまにこの本をお勧めいたします!!

そしてお仲間のMさんと愉喜の作品&レシピ
ちょっぴり載ってますので、こちらも併せて
ぜひご覧になっていただければ嬉しいです!

内藤貴子先生の新刊「紙で作るミニチュアフード」の詳細は
たかこ先生のウェブサイトFSQでもご覧になれます。
またそちらから、アマゾンの予約ページ(発売後は購入ページ)にも飛べます!
アマゾンページでは、掲載作品画像8点の閲覧もできますb^^


ポチッていただければ、はげみになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

| QUILLING |