12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-08-20 (Sun)

四国生活、その後・・・の最終回です。

四国には、探せば色々な穴場スポットがあることに
最近になって、ようやく気づきました。

先月、友人と行ってきたばかりの地元にある
総合科学博物館もけっこう楽しかったな♪

20170706_032310037_iOS_20170728100508a5e.jpg


肝心なところを撮りはぐりましたが
世界最大級のプラネタリウム
生きてるように動く恐竜の巨大レプリカ
本物の宇宙服や、ロケットの一部の展示


20170706_035409649_iOS_201707280909007f9.jpg

20170706_035527715_iOS.jpg

20170706_035559287_iOS_20170728100132a02.jpg


ホログラムやトリックアート
血管年齢や動体視力を測る機械
音や光や重力の楽しい実験
貴重な化石の数々・・・

他にも、オモシロい仕掛けが盛りだくさんでした!


20170706_042300221_iOS_20170728090901bb7.jpg

20170706_042102056_iOS.jpg


アミューズメント的な要素が多く
大人も子供も楽しみながら
科学に親しめるようになってます。

20170706_040705368_iOS.jpg

20170706_042349835_iOS.jpg

20170706_035649285_iOS.jpg

20170706_035753021_iOS_201707281110021a8.jpg


こ~んな山の中に
こ~んな近代的な楽しい施設があるなんて
深いなあ、四国・・・  笑


四国の良いところは、まだまだ沢山ありますが・・・
きりがないので、最後に四国生活6年目に感じることを
正直に書きたいと思います。

かなり主観が入っていますが、お許しを・・・

20170504_030104967_iOS.jpg


四国は、良い面が色々ある反面、保守的で閉鎖的な面もあり
よそ者が暮らすには、けっこう厳しい土地柄でもあります・・・

関東で、ただのん気に暮らしてた頃とは比べ物にならないほど
こちらは理不尽なことやトラブルが多いことも事実。

でもだからこそ夫婦で助け合っていくうちに
夫との距離も、一段と近くなりました。

ここへ来る前のワタシは、ただ夫の優しさに甘え
守ってもらう事しか考えてなかった気がします…

でも苦労を共にしている今なら
夫の弱さや辛さも良く理解できる・・・

縁もゆかりもないこの土地で生きていくには
ワタシには夫しかいないし
また夫にもワタシしかいません・・・

お互い苦しいのは一緒なのだから
助けあってやっていくしかない・・・
ここ数年は、そんな気持ちに変わりました。


20170505_051900790_iOS.jpg


ただ辛い苦しいばかりではなく
厳しい生活だからこその良い面もあります。

仕事面でも精神面でも
いつも追い込まれて必死でやってる感じなので
おのずと色々な面で鍛えられます。

そうするとね。ある日、気づくんです!
あれっ?そういえば、やりたかった事がいつの間にか叶ってるな~!
今まで出来なかったことが、いつの間にか出来るようになってるな~!って・・・

どうみても労多くして…な毎日なのに
トータルで見ると、なぜか?プラスというフシギ^^;


20170611_041152325_iOS.jpg


四国の地は、エネルギーが強いからこそ
悪い事も良い事も極端に現れるのだと思います。

底知れないパワーのある場所・・・
ここで必死にガンバれば、最短で願いが叶うかもしれません・・・
でも油断すると、容赦なくどこまでも落ちていくかもしれません・・・

そんな凄さと怖さを感じる魂の修行場・・・
それが移住6年目に感じる今の私にとっての四国です!


最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


ポチッていただければ、はげみになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

クイリング界の★★★”内藤貴子”先生の新刊です♪
すばらしい本なので、ぜひご一読を☆*:.。. (・v・) .。.:*☆



| 四国 |
2017-07-28 (Fri)

6年目の四国生活
今日この時、この地を振り返っての3回目



今年の誕生日には、ずっと行きたかった
念願の四国カルストへ行ってきました!
20170516_020832815_iOS.jpg


愛媛県と高知県との県境にあるカルスト台地は
浸食作用で地表に露出した石灰岩が点在しています。


20170516_015218056_iOS.jpg


放牧地帯としても有名らしく
日本のスイスともいわれているそうです。

20170516_015822681_iOS.jpg

20170516_015812175_iOS.jpg

20170516_015624730_iOS.jpg


標高が高く、めちゃくちゃ寒かったけれど
広々と牧歌的な風景には、感動しました・・・
20170516_015930629_iOS.jpg


ただそこに辿り着くまでの道のりが
とてつもなく遠く・・・

何処まで行っても
見渡す限りの山、山、山・・・

行けども行けども辿り着かず
脳裏に何度か”遭難”という2文字が・・・ 

イスラマバードに行く途中
飛行機から見たあの広大な
中国の山脈を思い出しました・・・

空から見下ろしてみても
5時間くらいず~っと山しか見えないんです!
あのときの感覚と同じ・・・


20170505_024701373_iOS.jpg


ある方から聞いたのですが
四国って神様発祥の地なのだそうです。

パラレルワールドに迷い込んだような
底なしの深い緑と静寂の中
ただ何時間も、車でひたすら走っていると
そういう事さえ、少しも不思議に思えなくなるのでした・・・


Ⅳにつづく・・・


ポチッていただければ、はげみになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

クイリング界の★★★”内藤貴子”先生の新刊です♪
すばらしい本なので、ぜひご一読を☆*:.。. (・v・) .。.:*☆


| 四国 |
2017-07-25 (Tue)

前回のつづき・・・

6年目の四国生活
今日この時、この地を振り返っての2回目


四国の凄いところ、それはパワースポットの宝庫であること♪
なんせお遍路できるほど数々の霊場がありますからぁ~ 笑


20170504_042954546_iOS.jpg


実は、数年前から波動に興味を持ち…
体と気持ちがしおれてきたら
時々パワースポットへ、エネルギーの充電に出かけます。

最近のお気に入りは、雲辺寺山と石鎚山♪


雲辺寺山は、四国山脈の一番高い四国霊場で
昔は「遍路ころがし」と呼ばれる難所だったそう。
確かにロープウェイ山麓駅までの道も細くてクネクネでした


20170504_053514405_iOS.jpg

20170504_050134131_iOS.jpg

20170504_050211818_iOS_2017072507484402e.jpg

20170504_044656833_iOS.jpg

20170504_044811843_iOS.jpg


雲辺寺山の頂から見渡す景色は
視界がパァ~っとひらけて、最高!
ここの波動は、心がフワッと解放されて
元気になる感じ♪


20170504_051025063_iOS.jpg


それから四国の霊峰”石鎚山”
山自体が、ご神体だそう。
ここに暮らしはじめた時から
なぜか?この山に、とても惹かれます・・・

20170505_032515638_iOS.jpg


雲辺寺山よりも、更に緑が深く
荘厳で、尚かつ荒々しい感じもする山です。

20170505_025838626_iOS.jpg


20170505_050428551_iOS.jpg


聞いたところによると、この山には
大天狗さんが本当にいるんだとか?
だからなのか?ただの気のせいなのか?
ここには何かがある・・・と、感じます。


20170505_032432314_iOS.jpg

20170505_040017835_iOS.jpg


ただ登ってる途中で、時々ちょっと邪気を感じる怖い場所も。
うっかりすると、なんかもらっちゃいそうで、気が抜けない…
でも、それだけ神聖な場所でもあるということだと思います。


20170505_034808149_iOS.jpg


私たちは、ここに呼ばれたのかもね・・・と、夫。
実は、ワタシもそう感じていたので
ちょっと驚いて、夫の顔を
まじまじと見てしまいました^^;


まだまだ長くなりそうなので
つづきはまた次回・・・


ポチッていただければ、はげみになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

リアルな紙のミニチュアフード満載の”内藤貴子”先生の神本です♪
見ているだけで癒されますよん 笑☆*:.。. (・v・) .。.:*☆





| 四国 |
2017-07-21 (Fri)

そういえば最近・・・
これほど自然に恵まれた地に住んでる感謝を
ちょっと忘れかけていたなあと反省したモンで
今日この時、この地を振り返ってみました・・・

四国生活も、今年の春で6年目に突入。
最近は、自分の居場所としての愛着を
少しずつ持てるようになってきました。

新しい土地に、ちゃんと馴染むまで
7年はかかるらしいけれど・・・
最近やっと四国の良さが見えてきました!

四国の凄いところは、いまだ手付かずの自然が残っているところ。
瀬戸内海、そして太古を思わせる山々は、しみじみと美しいです。


20170702_042116929_iOS.jpg


大きな公園もそちらこちらに点在していて
たま~に、涼しい木陰に座って、お弁当を広げたりもします♪


20170702_042553247_iOS.jpg


地産地消の市場なんかも沢山あるんですよ。
市場に行けば、新鮮な野菜やフルーツなども買えます!
あまりスーパーなどでは見かけない野菜やフルーツなんかも
ちょこちょこ見つかるのも楽しいんです♪


20161127_092609000_iOS.jpg


20161127_092814349_iOS_2017072109430652f.jpg


20161214_031732263_iOS_2017072109431359c.jpg


20161127_092640616_iOS_20170721094313da2.jpg


20170409_071735314_iOS_201707210943143fa.jpg



しかも、安い!
下は、今一番お気に入りの市場で買った野菜ですが、
こんなに買っても、ナント2570円♪


20161127_075606742_iOS_2017072109484097f.jpg


20161127_081205276_iOS_20170721094843d65.jpg


お花が激安で買える市場も見つけちゃいました♪
こんなに色とりどりの薔薇の花束が、たったの¥300o(^▽^)o


20170702_054413195_iOS (1)



安く手に入るお陰で、気軽にお花も飾れます!


20170702_063813675_iOS.jpg


20170702_064251372_iOS.jpg



こちらは、珍しいジャスミンの花束
ナント!110円でした 笑


20170716_123644151_iOS.jpg


見かけは地味ですが、とっても良い香り♪
蕾も沢山ついてて、長く楽しめます!

ベランダに、アラビアンジャスミンの鉢もあるくらい
ワタシ、ジャスミンの香りが大好き!

ジャスミンを、昼間は部屋の中に
そして夜は、枕元においておくと
一日中、良い香りに包まれます・・・


f652749d2180ad4df572608ba27d951d.jpg


四国の山々が一望できるベランダで、洗濯物を干しながら
季節の移り変わりを眺めるのも
日々のささやかな楽しみのひとつ・・・


なかなかイイ感じに馴染んできたではないかいな♪の四国生活 笑
長くなるので、このつづきは、また次回・・・



ポチッていただければ、はげみになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

こちらは↓今も進化が止まらない愛する師匠 たかこ先生の素敵なクイリング本です♪


| 四国 |
2015-12-23 (Wed)


久々の更新です。


昨日、イギリスから
素敵なクリスマスのカードが届きました。


20151223_020028713_iOS.jpg



けっこう分厚い・・・
絵の部分が、3Dになってます



20151223_015628557_iOS.jpg



画像では伝わらないけど
肉眼だと、かなり立体感があって
とっても綺麗♪



20151223_015600279_iOS.jpg



贈ってくれたのは、親戚の子供たち。
先日の小包のお礼に、
お菓子やクイリング本などを贈ったのですが
どうやら喜んでもらえたようです^^
良かった♪



子供たちに送ったワタシたち6人の
共著クイリング本は、こちら↓

素敵なペーパークイリング素敵なペーパークイリング
(2014/12/06)


商品詳細を見る




さて、今日は、ひさしぶりなんで
ここで、ちょっくら近況報告



私事で、ナンなんですが^^;
今秋に、ダーリンが
小さな株式会社を立ち上げました



幸先よく、すぐに新規の仕事も入り
プラス 新しく覚えることや雑務も多くて
夫婦で、あわただしい毎日を送ってます。



それでも、おかんが、ワタシたちの帰りを
楽しみに待ってくれているので
年末には関東に帰り、年越しする予定です


でもそんなにゆっくりもしていられない。
年明け早々に、ずっと進めてきた
新規事業の免許申請を控えているため
三ヶ日過ぎたら、すぐに四国へトンボがえりです。


思えば、今年は、1年近く関東に帰ってません…
こんなことは、二重生活で、はじめてのこと。


それでも自分たちの夢を実現するためには
ここが踏ん張りどころと思います。


気がつけば、明日は、クリスマスイブなのね…はやっ
今年は、ジェットコースター並みに「あっという間の一年」でした。


とゆうことで、皆様。 ちょっと早いけど・・・
☆*メリークリスマス*☆=- ★ ヽ(^∇^*)ノ -=★ -=☆*




ポチッていただければ、はげみになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ

| 四国 |