123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-07-11 (Mon)


こちらでの滞在も、あと残りわずか。
最後にもう一度会いたいねってことで
今日は、Kちゃんの仕事終わりを待って
地元のイオンで、遅いランチ&ショッピングしてきました。
ホント、名残惜しいわぁ・・・


振り返ると・・・
今回の滞在は、色々な意味で、めまぐるしい4ヶ月でした。
5月くらいから新しい挑戦にも着手。
フタをあけてみると、思った以上に手ごわくて・・・
全くブログを書く余裕がないほどに忙殺されてしまいました。
それでも必死でガンバってきた分は、ちゃんと経験値となって
自分の身になってくれている・・・そんな気がします。


それは、さておき・・・
今日は、2度目に作ったフラワーアレンジメントの話題。
初めてフラワーアレンジメントを作ったときの模様は
こちら↓をどうぞ!
http://yukimarry.blog15.fc2.com/blog-entry-649.html


で、今度はその叔母からの頼みで、またリースを2つ作ることに・・・
いいよ~! な~んて安請け合いしたものの…
花材選びと入手が、けっこう大変でした・・・^^; 


自分のイマジネーションだけを頼りに、必要な花材のみを選ぶのって
初心者のワタシには、けっこうハードルが高かったです。
しかも田舎じゃ、なかなか質のよい花材なんて手に入らないし・・・
結局、大きなショッピングモールで探してきたものと
あとは、ネットで花材を扱っているお店を物色。
今回のイメージに合いそうなものを幾つか選んで、自宅に取り寄せました。
道具も実家にはなく、ホームセンターで新たに購入。



20160614_060416224_iOS.jpg



期限も迫っていたため、花材がすべて揃ったその日に
さっそく制作に取り掛かりました。
そして、完成したのがこちらの2つ↓



20160614_123123075_iOS.jpg



メインのお花達が同じものなので、似たような感じのリースになりました♪



20160614_123257001_iOS.jpg



もっと豊富な花材が手元にあったら・・・
もっとゴージャスなリースに仕上げたかったなって思いますが・・・
でも予算の都合もあるから、そこは仕方ないですね・・・



アーティフィシャルフラワーのアレンジメントは
生花と違って、扱いが楽です。
しかも相当長持ちするので、贈り物にも最適♪
そして何よりサクサク出来るのに
めっちゃ見栄えするから、楽しいっ♪


気が向いたら、気分転換に
また挑戦してみたいなーって思いますヾ(o´∀`o)ノ



ポチッていただければ、はげみになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



素敵なペーパークイリング素敵なペーパークイリング
(2014/12/06)


商品詳細を見る

| Handmade |
2016-03-02 (Wed)


2週間振りの更新です。

ここ数ヶ月は、ずっと体調が安定してたので
ついつい油断して、頑張りすぎてしまったみたいで
突然、首筋と耳下線が腫れてダウン。

少しでも後頭部に何かが触れると、激痛が走るので
疲れているのに、3日間眠れず、横になることも出来ず…疲労困憊状態。
その後も、少し腫れが引いたなと思ったら、またぶり返してで
結局、治るまでに1週間も仕事を休んでしまいました
やっと元気になりましたが、もう無理が利かないお年頃なんだなあと
つくづく痛感させられた出来事でした。


まぁね、それはとにかく…
今日は、例のローズマリーチンキ(チンキの作り方は、その1参照)の解禁日
このチンキを使って、さっそく「ローズマリー軟膏」作りに、レッツトライ♪

こちらが、完成したローズマリーチンキ。
けっこう色が濃く出てますね↓


20160302_004605064_iOS.jpg



作り方は、シンプル。
消毒した容器に、ローズマリーチンキと高精製ワセリン「サンホワイトP-1 」を
チンキ1:ワセリン2の割合で入れ
あとは湯銭しながら、アルコールが抜けるまで(気泡が消えるまで)
気長に混ぜ合わせていくだけ♪


20160301_230556902_iOS.jpg


小さな容器だと、湯銭でもなかなか柔らかくならず
結局ガラスびんに移しかえして、混ぜ混ぜしました。


20160302_003336921_iOS.jpg


出来たものが、これ↓
うーん、なんか白っぽいぞ・・・
ブログでは、とってもキレイなエメラルドグリーンになってた人もいたけども^^;
湯銭する温度が低かったせいかな???
こういうところに、ズボラな性格が出ちゃうようです


20160302_015954537_iOS.jpg



香りは、うーん。なんというか薬臭い。
なんちゃら軟膏って感じの香りです。
それに、けっこうベタつく感じなので
試すのは、夜寝る前がベターかも。
1ヶ月くらいもつそうです。

バッチテストをしてOKなら
今夜から、顔と手に塗って様子をみてみます



ポチッていただければ、はげみになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

素敵なペーパークイリング素敵なペーパークイリング
(2014/12/06)


商品詳細を見る
| Handmade |
2015-06-29 (Mon)


実は、アタシ・・・
娘時代から、服はずっとMサイズ♪



9ca35a512add3246036f35d1aa763d47_s.jpg



で し た…  数年前までは。



ところが!更年期の影響か?
気がつくとLサイズの女に・・・
人生の悲哀を、つくづく感じる今日この頃です



そうして着れなくなったお気に入りのシャツやブラウスたち。
捨てるのは忍びない・・・
何かよいリメイク法ないだろうか?



20150602_222553845_iOS.jpg



で、イイのを見つけちゃいました!
それが、いま流行の「付け襟シャツ」
重ね着したとき、シャツががさばらないよう
シャツの襟と胸周り部分だけにしたという代物。



とりあえず、ネットで作り方を幾つか見てから
ちゃっちゃと、テキトーに、リメイク
ミシンもあるけど引っ張り出してくるのが面倒で
手縫いで、ガンバってみました



そして完成したのが、こちら↓
20150629_064424589_iOS.jpg


↓ 例えば、こうやって使いますダ


20150629_030616884_iOS.jpg



試しに着けてみたら、軽いし、がさばらないし、しかも可愛い♪
お気に入りのシャツやブラウスが、みごとに復活して
ちょっと嬉しいリメイク法です♪




お気に召したら↓ポチッとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ




| Handmade |
2015-04-29 (Wed)
こんばんは、ユキマリ~(愉喜)です
真夜中1時半過ぎの更新です




先月のスタンパーズフェスタで
エスニックなスタンプを見たんですケド・・・



ああいうのウチにもあったなあって思って
昨日ガサゴソと出してきました
ジャーン↓



IMG_0712.jpg




けっこう沢山あるでしょう^^
これねえ・・・遠い昔
パキスタンの職人さんに
木彫りで作ってもらったモンなんです!
たぶん布染め用。




IMG_0713.jpg




パターンが、エスニックな感じですよね^^
これを紙に、ぺたぺた押して
オリジナルのパターンペーパーを作ってみたら、どだろーか? 
なーんて 笑




そのうち実験してみます♪




ポチッと↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
| Handmade |
2015-02-19 (Thu)
こんばんは。ユキマリ~(愉喜)です
昨日は、あれから地元の友人Kちゃんと、
いつものカフェに、ランチに行ってきました。



IMG_0154_20150219203236dd2.jpg




IMG_0153_201502192032365e3.jpg



いつもなら、ランチの後、どこかに買い物&お茶してから帰るのですが・・・
出だしが遅かったし、雨も激しかったので、
大きな100円ショップに寄って、早めにお開きとなりました。
まっ、こんな日もありますよね^^



Kちゃんに勧められて買った100円ショップの
あみぐるみのマスコットキットを、
おコタで、ぬくぬくしながら作ってみました




IMG_0160.jpg




100円で、こんなに本格的なキットが売ってるんですね!
ちょっとビックリっす!w(@ @)w





IMG_0155_2015021920323664b.jpg





編み物なんて、新婚時代以来かも 笑
編み方も、すっかり忘れてたけど
作り方説明書を見ながら
何とか出来ました




IMG_0157_20150219203236cbc.jpg




いかがでしょう?
胴体を綴じ付けるのが、面倒臭かったけど
なかなか楽しかった




最近は、クイリングが忙しくて
他のハンドメイドなんて、すっごく久しぶり
良い気分転換になりました




ポチッと↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



私も参加している6人の作家のオムニバス形式クイリング本
”今すぐ作りたい雑貨と小物 素敵なペーパークイリング”が
日貿出版社から発売中です
引き続き、応援よろしくお願いしま~す



アマゾンからも、オムニバス本が買えます↓
下の商品詳細を見るをクリック!

今すぐ作りたい雑貨と小物 素敵なペーパークイリング今すぐ作りたい雑貨と小物 素敵なペーパークイリング
(2014/12/06)
不明

商品詳細を見る
| Handmade |