12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-06-15 (Thu)

たかこ師匠と内藤教室Aチームは
いつもLINEで、グループトークをしてます。
だから四国にいても、いつも先生や仲間と繋がっていられる。
文明の利器とは、有難いものです 笑

最近の印象的なトークといえば…
クイリングパーツの著作権問題
ダイソーさんから、クイリンググッズが出た話♪
先生がベトナムのホテル火災で、九死に一生という体験をされた話も凄かった!

そして昨日のトークは、たかこ先生の宮城県丸森町での
フードクイリング講座の話題でした。

丸森町って、あの南相馬、浪江の近くにあるそう。
放射線土いっぱい盛ってあって、まだまだ復興できてない…
っておっしゃってましたが
それでも先生が別荘を借りようか本気で検討を始めたというくらい
とっても素敵な所だったそうです。

そして「凄くいい講座だったわ」とたかこ先生。
クイリング初心者、そして若者から高齢者まで
幅広い方々が、参加してくだったそう。

完成した課題作品の画像を見せていただいたきましたが
皆さん、とっても上手に作られていました♪
たかこ先生、講座に参加された皆さん、大変お疲れ様でした!

追記:たかこ先生のブログに、丸森町の素敵な記事がアップされているので
    そちらもご覧ください♪こちらをクリック^^

そして、たかこ先生の次なる出張講座は…静岡県の駿河です♪
6月30日(金)と7月1日(土)に、Paper shop TeePeeさんで行われます。

まだ空きもあるそうなので、クイリングフードに興味のある方は
ぜひ立候補してくださいネ 笑

フードクイリングは、立体クイリングですが
ウチのたかこ先生は、立体クイリングの先駆者で
クイリング界では、と~っても有名なアーティスト♪

その先生のリアルな作品や神技を、その目でご覧になってみませんか?
これが紙で出来てるの?って信じられないくらいの素敵な作品が作れますよ
また参加者特典として、限定キットをサービス価格で購入できるそうです!

それから先生の魅力は、なんといっても気さくな性格。
実は、とってもオモシロい方なんです!
だから先生の講座は、いつも和やかで楽しいんですよ♪

教え方もとっても上手なので、参加者さんも
きっとリラックスして楽しんで作っていただけると思います。
ワタシ愉喜も一押しのお勧め講座です+゚。*(*´∀`*)*。゚+

静岡の皆様、静岡に行ける皆様(笑) 
どうぞ奮ってご参加ください!


講座の詳細は、こちらです↓

講師: 内藤貴子先生

作 品: 申し込み時に希望作品を指定 ★下の4つの作品から選べます!

A. パンケーキ
A_20170615140601675.jpg

B. バースデーケーキ
B_20170615140604f45.png


C. シリアル
C_20170615140605130.jpg


D.カフェ ”中級者向け”(もしくは今回A~Cの講座を受けた方、細かい作業が得意な方)
D_201706151406066a6.jpg

日 時:6月30日(金)午前の部 10:00~12:00
              午後の部 14:00~16:00

     7月 1日(土)午前の部 10:00~12:00
              午後の部 14:00~16:00

開催場所:paper shop Teepee(ティピー)さん
静岡市駿河区国吉田1−3−27(バーミヤン隣・イエローハット駐車場向かいにあり)
*車でお越しの方…東名高速清水IC、新東名高速新静岡ICより約10分
*電車でお越しの方…静岡鉄道「県総合運動場駅」より徒歩約10分

お問い合わせ: TEL:054-659-5252 Email:teepee@kamisenmonten.jp

講習費:3500円(材料費込み)
    *2講座受講する方は、6000円(材料費込み)
    *3講座受講する方は、9000円(材料費込み)

定 員:1講座につき8名(最小催行人数は、5人です)

持ち物:はさみ、定規、ピンセット、作品を持ち帰る袋か箱(横10×縦10×高さ10cm以上)

キット販売:700円(サービス価格です)
*今回講習参加者限定(受けた講習作品以外のキットも購入OK!)

締切日:6月23日(金)まで*それ以降のお申込みは、店頭にてお願いいたします。
*講習費は、6月23日(金)までに振込または店頭にてお支払いください。
*6月23日(金)以降のキャンセルの場合、講習費等の返却は致しかねます。


残念ながら講座に参加できないそこのアナタ~ 笑
たかこ先生の新刊 「紙で作るミニチュアフード」もお勧めですヨ♪




以上、内藤教室 宣伝ブチョ~からのお知らせでした v(o゚∀゚o)v

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


ポチッていただければ、はげみになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ




| イベント・講座・ワークショップ |
2017-05-18 (Thu)

静岡の皆様!朗報です!
来る6月30日と7月1日の2日間
静岡市駿河のお洒落なペーパーショップTeePee(ティピー)さんで
内藤貴子先生のミニチュアフードクイリングのワークショップが
開催されることになりました♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

まあるいガラスケースに入ったキュートなバースデーケーキや
カフェ風のお洒落なパンケーキやシリアルなど、4種類のフード作品から
作るものを選べるようですo(^▽^)o

ワタシもさっきティピーさんのワークショップ案内を見てきたんですけど
もうね、紹介されているワークショップ用の大きな画像が、ヤバい!
もうめちゃめちゃ可愛くて、美味しそうでした(*≧∪≦)
あの画像をただ眺めるだけでも、すでに一見の価値があるので
まずはぜひ覗いてみてくださいネ^^

たかこ先生のブログのワークショップ案内は下のURLをクリック↓
ティピーさんのワークショップ案内も、そこのリンクから飛べます^^
http://takaquilling.blog9.fc2.com/

知っての通り、たかこ先生のミニチュアフードクイリング本
「紙で作るミニチュアフード」は早くも重版されるなど、大人気です♪



この本を見て、ひとりで作って楽しむのもいいけど
実際作ってみると、細かい疑問とかも出てくると思うんです。
その辺を、直接たかこ先生に 「生レクチャー」 してもらえるというのは
内藤教室に通えない遠方のクイラーさんにとっては
「とっても貴重な経験」になるのではと思います。

たかこ先生は、と~っても気さくで太っ腹な方なので、
ワークショップでは遠慮なく、色々質問するといいですよ~^^
きっと目からウロコがぽろりん級のコツまでも
惜しげもなく教えてくださるはず! 

静岡の皆様!ぜひこの機会をお見逃しなくネ~(ou(工)u)ノ!


ということで、最近ブログ更新怠け気味じゃね?の
内藤教室 宣伝ブチョー 愉喜からの久々のお知らせでした ^^;>サーセン



ポチッていただければ、はげみになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

| イベント・講座・ワークショップ |
2016-09-24 (Sat)


前回パート2からの続きをお届けします!
パート1、2を見逃してしまった人は、こちらを↓ご覧ください!

シルバーアクセサリー展示会「六香」 in 鎌倉 パート1
http://yukimarry.blog15.fc2.com/blog-entry-667.html

シルバーアクセサリー展示会「六香」 in 鎌倉 パート2
http://yukimarry.blog15.fc2.com/blog-entry-669.html


ようやくシルバーが焼きあがり、体験会の作業を再開!
まずは、焼きあがったシルバーに、ピンバイスで、丸カンを通すための穴を開けます。



workshop4.jpg



印をつけ、細いドリルで穴を開けます
次に、少し太いドリルに付け替えて、その穴を広げます
割れないように慎重に・・・慎重に・・・



さぁ、ここからは、磨く作業♪ こんな風に磨いていくと…



workshop6.jpg




あっという間に、白っぽかったものが、シルバーのあの色に変わります!
これが、実に楽し~



workshop5.jpg




体験会で指導してくださった作家さんのお話では
力を入れて磨いていくことで、シルバー自体の強度が上がるんですって!


また最初に白いのは、シルバーが立ち上がっている状態だからそう。
それを磨いて均すようにすることで、あの色合いに変わるそうです。


ここから更に、細かい磨きへと突入!
模様の出っ張った部分のみ、細かく磨きます。


workshop7.jpg



そして地の部分は磨かずに白く残すんです!
そうすることによって、立体的に模様を浮き立たせることが出来ます♪



最後に、機械で仕上げ磨き。
あっという間にピカピカキラキラ~
後は、丸カンつけて、好きな色の紐を通して完成です♪


下は↓わたくし愉喜の体験作品
workshop9.jpg




こちらは↓ガンバった内藤教室5人の体験作品
workshop8.jpg


皆それぞれに、素敵な作品に仕上がりました
特に、まにさんとぴんこさんの選んだものは難易度が高かったのに、見事な出来栄え!ガンバったね!
皆さーん、体験会お疲れ様でした!


ってコトで、シルバーアクセサリー展示会”六香”
そして、プチシルバーアクセサリー作り体験会
大変楽しゅ~ございましたm(_ _)m


次回は、番外編!展示会後の
「雨の鎌倉で・・・」を、ザックリお送りしま~す
ほな、また・・・(^^)/


ポチッていただければ、はげみになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



素敵なペーパークイリング素敵なペーパークイリング
(2014/12/06)


商品詳細を見る
| イベント・講座・ワークショップ |
2016-09-22 (Thu)


前回のパート1からのつづきです。
前回見逃してしまった人は、まずはこちら↓をどうぞ♪

シルバーアクセサリー展示会「六香」 in 鎌倉 パート1
http://yukimarry.blog15.fc2.com/blog-entry-667.html


プチシルバーアクセサリー体験会で、シルバーが焼きあがるのを待っている間
「六香」の作家さん方の展示作品を、じっくり鑑賞させていただくことに・・・



会場内は、落ち着いた大人の心地よい空間という感じ・・・
そして、一点一点大切に作られた素敵なシルバーアクセサリーの数々は
それぞれの作家さんの個性とエスプリが、しっかりと感じられました。



更に、作品のディスプレイも、とってもセンス良くて・・・
さすが!シルバーアクセサリーの作家さん達ですね!
そちらも見ていて、勉強になっちゃいました♪



撮影もOKだったので、画像をたくさん撮らせていただいたのですが・・・
ついうっかりブログ掲載許可を取るのを忘れてしまって・・・(T T)
画像でご紹介できなくて、とっても残念・・・



そして、たかこ先生のシルバークイリングも
素敵な作品が、たくさん展示されていましたよ~
こちらは、許可をいただいたので、画像でご紹介します。
こちら↓



takako works1



たかこ先生のシルバークイリングは、なにしろフォルムが、ホントに素敵!
クイリング好きなら、絶対ひとつは欲しくなりますよー^^b



takako works2




ちょっと大振りで、存在感のあるシルバークイリングは
シンプルな服と合わせると、かっこよくキマりそうですね!




takako works3




こちらのフレームも、本当に素敵です♪
シルバークイリングでは、こんなアートな作品も出来るんですね♪



takako works4




こちらの作品は↓今回のたかこ先生の展示作品の中で、
私が一番気になった作品です!
作品が醸し出す雰囲気が、品の良いアンティークのよう♪




takako works5



たかこ先生は、色々お忙しい方なので「夜しか制作時間が取れないのよ」とおっしゃってました。
それで、いつも夜~朝方まで熱心に、展示会用の作品を作られていたようです。
今回、展示された作品数はかなりのものでしたので、とても頑張られたのだと思います。
たかこ先生、大変お疲れ様でした~



たかこ先生のシルバークイリングは、内藤貴子クイリング教室の方で作っていただけますよ♪
お問い合わせは、下記↓内藤貴子クイリング教室までお願いします^^
http://takaquilling.blog9.fc2.com/blog-category-6.html




さて、展示会の鑑賞終了後、シルバー焼きあがりまで残り10分となったとき・・・
内藤5レンジャー、いっせいに会場向かいのお店へ
実は、たかこ師匠お勧めの「めっちゃ美味しいわらび餅」をゲットしに行ったのでした^^;
こういうときは、みな行動が恐ろしく素早いのはナンデでしょう? 笑



20160918_033013738_iOS.jpg



そして、皆しっかとわらび餅をゲットして、会場へ戻ってきたところで
ようやくシルバーが焼きあがり、再びプチシルバーアクセサリー作りの作業開始となりました♪


また長くなってきたので、この続きは、パート3で♪


ポチッていただければ、はげみになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



素敵なペーパークイリング素敵なペーパークイリング
(2014/12/06)


商品詳細を見る
| イベント・講座・ワークショップ |
2016-09-21 (Wed)


18日は、たかこ先生が参加している
シルバーアクセサリーの展示会「六香」へ
内藤教室の仲間と行ってきました。


ex.jpg


久しぶりの鎌倉。
雨が降ったり止んだりで、湿気がもの凄く・・・
蒸し暑いのなんの!


会場は、コンクリート打ちっぱなしのお洒落なギャラリー


ex1.jpg



青山辺りのお洒落なオーダーメイド・・・的な 笑
アートなお召しもののたかこ先生が、笑顔で出迎えてくださいました♪
渦巻きのモチーフが、まるでクイリングのよう!素敵~>v<



20160918_023027415_iOS.jpg



展示作品を鑑賞する前に、まずは予約をしておいた
”プチシルバーアクセサリー体験会”に参加♪



workshop_20160921133131065.jpg



六種類のデザインの中から、各々好きなデザインを選びました。
どれも、ブレス・ネックレスのツーウェイ仕様なので、とってもお得♪
しかもシルバーアクセサリー作り体験が、たったの¥2000♪
太っ腹企画ですよねー(嬉)



最初は、シルバー粘土の上に、透明な厚板を乗せ
それを左右にスライドさせながら、粘土を球状にこねていきます。
球状になったら、両端にプラ板を置き、上から厚板でギュッと押します



workshop1.jpg




次に、これを、ゴムスタンプのつけたい模様の上に乗せ、同じように上からギュッ!



workshop2.jpg



あとは、スタンプの模様がついた土台を
ホットプレートの上で、両面よく乾燥させます。


workshop3_201609211336086cd.jpg


ここで、たかこ先生から
粘土がちゃんと乾燥したのか確かめるための
取って置きの方法を教わりました。


それは、鏡の上に乗せることなんです!
水分が残っていれば鏡が白く曇るため
たしかに分かりやすいですねー!



しっかり乾燥させたら、いよいよ焼きに入ります。
シルバーが焼きあがるのを待っている間
たかこ先生のシルバークイリングや
他の作家さん方の素敵な作品の数々を
じっくり鑑賞させていただくことに・・・



この続きは、パート2で♪




ポチッていただければ、はげみになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



素敵なペーパークイリング素敵なペーパークイリング
(2014/12/06)


商品詳細を見る


| イベント・講座・ワークショップ |