123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-02-19 (Fri)

もうずいぶん手作り化粧品なんて作ってませんが
最近、「ローズマリー軟膏」が話題みたいですね(*^_^*)

ネットでも、アンチエイジング、シミシワが消える、荒れ肌が蘇るなどの口コミで
いろいろなブログやウェブサイトで、作り方も紹介されています。

ローズマリーに含まれるウルソール酸は、強力な抗酸化物質。
真皮レベルの深いシワにまで効くという凄いモンだそうです!

毎年、寒くなってくると、しつこい肌荒れに悩まされるので
ワタシも「ローズマリー軟膏」試してみたくなりました。

思い立ったが吉日というわけで
さっそくネット通販で、材料を取り寄せて
昨日、ベースとなるローズマリーチンキを作りました♪

といっても、作り方は、とっても簡単♪
煮沸消毒したガラスビンに、ローズマリー20gと
無水エタノール100ccを入れるだけ!



20160217_064155811_iOS.jpg



あとは、一日一回ビンをシャカシャカ振って、2週間くらいで完成。
できあがったチンキは、緑がかった色になるようです。
下は、昨日仕込んだものですが、もうすでにちょっと緑色♪



20160217_072256070_iOS.jpg


ウルソール酸は、融点が高く、油には溶けませんが
無水アルコールとワセリンには溶けるという性質があるそうです。

2週間後にチンキが完成したら
こちらも話題の高精製ワセリン「サンホワイトP-1 」を使って
「ローズマリー軟膏」を作ってみたいと思います。



サンホワイトP-1
20160217_072417414_iOS.jpg






その模様は、また次回(^-^)/♪


ポチッていただければ、はげみになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

素敵なペーパークイリング素敵なペーパークイリング
(2014/12/06)


商品詳細を見る

| ハンドメイド |
2016-01-14 (Thu)


あれは、昨年11月のこと。

「良い勉強になると思うから、愉喜さん、やってみない?」
たかこ先生から、そうお声を掛けていただき
アイビー化粧品の冊子に掲載するロゼットを
製作することになりました。

なにしろロゼットを作るなんて、はじめての経験。
まずは、ロゼットとは、なんぞや?そこから始まりました(笑)

ロゼットとは、リボンの勲章のようなもので
ヨーロッパでは、大切な相手をもてなしたり、
敬い称える象徴・証として用いられているものだそうです。

もちろん作り方も知らないので
ネットでググって、作り方を研究。

見たところ簡単そうに思えたのですが
甘かった・・・

実際、作りはじめてみると
均一で丹精なフリルを作るのって
けっこう難しい・・・

しかも製作期間は、たったの3日間。
途中で、デザインの変更も度々あり
想像以上の大変さでした。



20151113_085931045_iOS.jpg



でも請けた以上は、やるっきゃない!
それからは無我夢中。
間に合うか?否か?そんなスリリングな3日間でした 笑
でも完成したときの達成感は、ハンパなかった!



そして、一昨日。
とうとう完成したアイビーニュース1月号が
ワタシのところへやってきました↓



こんなに素敵な冊子に仕上げていただいて嬉しいっ!
20160112_111057910_iOS.jpg





こちらは、中のページ↓
20160112_111202795_iOS.jpg



「とても好評でした。担当者の方は、涙ぐみ感動していました」と
冊子と共に、デザイナーさんのメッセージも添えられていました。


そして、たかこ先生からも
「アイビー届いたわー 。すごく素敵な色合いで、大変な仕事だったでしょう?」
と、ねぎらいのお言葉を掛けていただきました。

先生は、お忙しいのに、ロゼット制作中も、後も
手厚くフォローをしてくださったんです!
どれだけ心強かったことか…
もう足を向けては寝られません 笑
たかこ先生、ありがとうございましたm(_ _)m

そして、この仕事を通して、色々感じることもありました・・・

いまどきの広告業界を少しだけ垣間見て 笑
とてもシビアな世界だなあ・・・と思ったのが
ワタシのウソ偽らざる感想です。

それから、この仕事をしてみて
これから自分がやりたいことの方向性が
はっきり分かった気がします。

自分の作品は、自分で守るしかない事も
あらためて痛感しました。

またはじめてでも、ここまで出来ると分かった事も
ワタシのささやかな自信となり、大きな収穫でした。

この経験で学んだことを、これからのモノ作りにも
大事に生かしていきたいと思います。


ポチッていただければ、はげみになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ






素敵なペーパークイリング素敵なペーパークイリング
(2014/12/06)


商品詳細を見る

| ハンドメイド |