123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-04-19 (Wed)

一日中のデスクワーク
気がつくと、あー…
また猫背になってる!


6518d55230c2abe65b2cd880950b8a43_s.jpg



猫背って、年齢より確実に老けてみえると思う。
なにより体型も崩れてくるし、格好悪い!
ホント、悩みの種。

なのに、直すのは至難のわざ。
気がつくと、形状記憶レベルで
背中が丸まってる^^;ガーン

このままだと数十年後には、
確実に腰曲りのオバアチャンだろな…手汗

猫背改善グッズもいくつかトライしたけど
効果は、どれもイマイチ
最近は、もう半ば諦めかけてた…

そんなある日。
大手スーパーで、このスタイルっていう
ボディメイクシートなるものを発見↓





要するに、姿勢矯正用の座椅子よね。
で、吸い寄せられるように、サンプルに試乗 笑

そしたら、なかなかのホールド感なの、これが♪
もう万年猫背には、これっきゃないってピンときました!

ただね。けっこうお高い^^;
んで、買おかー?諦めよかー?と
しばらく立ったり座ったり…
ちょっと怪しいヤツになってたら
見かねた夫が、買ってくれました(嬉)


じゃーん、こちらは、ウチのスタイル君♪
20170409_071220747_iOS.jpg



使ってみた結論からいうと…
ウン!なかなかっすv(^∇^)v

このシートに深く座ると、下の部分に骨盤と太ももがしっかり納まり
上の部分で、腰周りを適度にささえてくれるの。

ただ座るときに、少しコツがあって、
シートに骨盤を立てるように深く座る。
すると、楽に良い姿勢が保てます!

ワタシは、このスタイル君に、マジ惚れました!
ヘタりきるまで毎日生活を共にする所存です♪


ポチッていただければ、はげみになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

こちらは↓大好きな我が師匠たかこ先生の凄いクイリング本です♪

| 健康・代替医療 |
2017-02-01 (Wed)


久々の健康ネタです!


1a0a9fb5a091042e1d4f1479c92873f4_s.jpg


何を隠そう夫は、いわゆる無呼吸症候群。
以前、病院で調べてもらったときは軽度でしたが…
最近、呼吸のとまる回数が以前より多くなってきてるんです。

「病院に行けやっ」とお尻をたたくも
面倒だって、なかなか行こうとしない夫。
時々10秒以上も呼吸がとまっているときがあって
思わず、人差し指でツンツンして、ちゃんと生きてることを確認するワタシ。
正直ワタシの心臓にも悪いわっっっ><;

それと「いびき」がね。ヒドくなった!
ガオガオと怪獣みたいで尋常じゃない^^;
うるさすぎて、ワタシまで熟睡できない始末。

いびきの原因のひとつともいわれる口呼吸。
でも夫の口は、ちゃんと閉じてる。
丸顔だから横になると、首のたるたる肉が
気道を塞いでしまっているみたい^^;

枕の高さが合わないのも原因かも…
首が前のめり気味で、なんだか呼吸がしずらそうだもん。

じゃあ枕を替えてみようかってことで、さっそく検索。
いろいろググった中で、コレだ!と思ったのがこの「タオル枕」でした。


20170130_022720019_iOS.jpg



大まかにいっちゃうとバスタオルなどの布製品(硬めがよい)を
幅広に折りたたんで「楽に寝返りが打てる高さ←ココ重要」に
重ねただけの簡易枕なんです。

物は試しで、夫婦でさっそくやってみることに♪
丁度よい高さを見つけるのに少し時間がかかったものの
横になった感じは、おおお~、今までになく呼吸が楽♪

実際、いまトライ5日目ですが
夫のいびきは、ほぼ気にならないレベルに。
無呼吸のほうも、かなり改善されました!
「なにコレ?体が楽になったよ~おぉ」と目を丸くする夫。

あらぁ~、またワタシのこと尊敬しちゃったー?
まっ、えらいのは、ワタシでなく
この枕を紹介してる山田朱織さんだけどね ハハハ

もちろんワタシ自身も熟睡できるようになり
ホント!体が楽になったと実感あり♪
おまけに頭もスッキリして、期待以上の効果でした!

枕って、あんま気にしてなかったけど
こんなにも体に影響があるものなんですねえ。
たかが枕、されど枕です 笑

今回いたくこの「タオル枕」に感動したので
皆さんにも情報のおすそ分けです♪

ちなみにこの「タオル枕」情報は、
以前テレビ番組「世界一受けたい授業」で
山田朱織さんが紹介されていたものです。

見つけたYouTube動画を貼り付けようと思いましたが
なんだか著作権法に引っかかりそうなので…
ご自分で「世界一受けたい授業 山田朱織さん 枕」で
検索してみてくださいね~^^

ほな、また♪


ポチッていただければ、はげみになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

Love&Quillingがお勧めするたかこ先生の新刊
「紙でつくるミニチュアフード」は
まさに目から鱗ポロリンなクイリング本です♪


| 健康・代替医療 |
2015-09-24 (Thu)

皆さんの中で、コレ↓やっている方いらっしゃいます?





最近、美味しいもの食べ放題で
体つきの方が、あまりにも…なので 苦笑
前から気になっていた「骨ストレッチ」の
ダイエット版を買ってみました。


かなりざっくり説明すると
体幹の骨を利用した簡単なストレッチで
骨が一体となって動くことで
脂肪燃焼効果が高められ、
スリムになる効果があるそう。


キンスマでも紹介されて、スマップの中居くんも
これは、本物のヤツだ!と言ってましたよね 笑


実際に、芸能人女性2人のウエストにも細くなられていたし
本によると、身長も0.5~1cmくらい伸びることもあるとか。


このストレッチは、スリムになるだけでなく
動ける体、元気な体を作るストレッチなので
年々体力が無くなっているワタシとしても、期待大♪


ストレッチ系は、いつも3日坊主で続いたことないんですケド・・・
これは、簡単で楽なので、なんとかなるかも♪
数年前の体型と体力に戻れるよう
ぼちぼちガンバってみます!



もしも効果があったら、ご報告をば♪



ポチッ↓ と応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
| 健康・代替医療 |
2015-09-14 (Mon)
こんにちは。
昨日は、2週間ぶりのお休みでした。


ストレス発散するべく、
昼は、先日ご紹介した焼肉屋さんで、
美味しい黒毛和牛をしこたま食べ…
夕方は、好きなお菓子で、2人お茶会。
夜は、インド料理屋さんの
チキンカレー&タンドリーチキンを、ナンで堪能♪
まー、なんて美味しい一日だったこと♪ 


ただし、代償も…
久しぶりに、軽い「糞づまり」になってしもうたのです 笑


このところ「大根はちみつヨーグルト」のお陰で、
夫婦共に、スッキリ快腸な毎日だったのに
さすがに昨日は効かなくて・・・
何度、便意をもようしても、出ない…(T T)

いつもの「大根はちみつヨーグルト」のあとに
今回は、便秘に良いらしいルイボスティーも試しに飲んで、就寝。


そして、朝起きて再トライするも、やっぱり出ない…トホホ…
そして、またまたルイボスティーを一杯。


20150914_024054692_iOS.jpg


このルイボスティーって
「世界一受けたい授業」では
「ゴースト血管」の救世主としても
紹介されてましたね。


あの番組を見たダーリンが
「ルイボスティー買おう!」というので、
ちょうど昨日2人でカルディに行って、
買ってきたばかりなんです。


ゴースト血管って、知ってましたー?
加齢や生活習慣により、消えてしまう毛細血管のことを言うらしいです。
ゴースト血管が増えると、肌にシミシワが増え、
ガン、心筋梗塞、脳卒中の原因にもなってしまうんだとか。


それを予防・改善するために
一日3回ルイボスティーを飲むと良いそうです。
毛細血管が丈夫になるんだとか。


それにノンカフェインで、ミネラルも豊富。
さきほどご紹介したように、腸内環境を整えるので
便秘にも効くお茶らしいんです♪


でも実は、ワタシねー。
ルイボスティーを飲むのは、これが初めてじゃないの。


もう一昔以上前、体に良いと聞いて、しばらく飲んでました。
でも…その時は、これといった効果は感じられず
長くは続かなかった・・・


それに当時は、すご~く高価で
たしか1箱3千円台だったと記憶しています。
それが今では、オーガニック物でも
1000円以下で買えるんですから
良い時代になったものです!


…して、皆様、朗報が・・・
これを書いている最中、急にもよおしまして
トイレに行ったら、なんとまぁ、スッキリ出ました~!
やたーっ♪


今回は、ちょっと感動…
って、あれっ?
これって、ルイボスちゃんの効果だよね?
それとも「大根はちみつヨーグルト」の方?
いや、相乗効果かな?


コホン・・・何はともあれ
これで,、チョ~健康になれるなら
色々試してみる価値はあると思う
ワタシなのでした(あっ、無理やりまとめてやんの! 笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
| 健康・代替医療 |
2015-09-07 (Mon)
これは↓


20150907_115855415_iOS.jpg


今夜、初体験の「大根ハチミツヨーグルト」です。
名前のまんま、ヨーグルトに、大根おろしとハチミツを混ぜたもの。


昨夜、TVで見た人も多いと思いますが、
便秘に効く(腸活)と紹介されてましたね。
食物繊維やオリゴ糖などが、善玉菌のえさになるそうです。


ちょうど一昨日くらいから、ダーリンはお便りが来ないみたいで
今日の夕方、頼んでないのに、大根を買ってきました。
そして、ワタシを見るなり一言。
「昨日やってたアレ作って~!」ですって 笑


実は、ワタシも試してみたかったので、
自分の分まで、ちゃっかり作りました♪ 


大根おろしとヨーグルトって、ミスマッチかと思いきや、意外と合う!
あま~いハチミツが、大根おろしとヨーグルトの仲を、ちゃんと取り持ってくれてる感じ♪
ただし香りは、ガチ大根おろしです。
でもワタシは、まったく抵抗なかったなぁ。
ダーリンは「大根くさっ」って言いながら、食べてましたケド 笑


で、食べた直後から、ワタシは腸がいきなりゴロゴロ鳴り出して、ビックリ。
おおっ、なんだか効いてる?


肝心のダーリンも食べて、30分後位に、いそいそトイレに。
すごーい!もうお便りが?と思いましたが
さすがに、まだダメだったみたい… そりゃそーだ!


あとは、オリーブオイルも、スプーン2杯くらい摂るといいと聞いたので
そちらも今夜、寝る前に、2人で(ワタシも実験)試してみたいと思います。
健康になれると思うと、こういう実験も、けっこう楽しいですね♪



ポチ↓してくれると嬉しいデス♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
| 健康・代替医療 |