12345678910111213141516171819202122232425262728
2010-02-18 (Thu)



lq-mamebina.jpg

先日のクイリング教室の宿題の一つ。

マメ雛、完成。

今回のお雛様が、今まで教えていただいた中で、

いっちゃん時間も掛かり、着物やボンボリも

思ったよりも難しかった

でも出来上がると、いいんでない、いいんでない

チョ~かわゆい

ひな祭りまで机に飾って、楽しもうっと
l/">にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
| QUILLING | COM(2) | TB(0) |
2010-02-18 (Thu)
DSC00985.jpg

すごい雪だ…

ドアを開けると、一面の雪景色…

チャリに乗ると、雪が凄くて前が見えない

それでもゴミ捨てとコンビニまで、えっさこら往復25分。

帽子にもコートにも雪が積もって

すっかり雪ダルマならぬ、

”ユキマリ~だるま”になっていた

| 関東 | COM(0) | TB(0) |
2010-02-15 (Mon)
クイリングペーパーの収納方法についてお話しましょう。

皆さんは、どうされてますか?

けっこうクイリングペーパーって、収納しにくい代物なんですよね(笑)

でも無造作にしまっておくと、からまってグニャグニャしわしわになるし、

いっしょにしておくと、どのペーパーがどこのどれかももう分からなくなって

ホント収集つかなくなるんですよね・・・(@@;)

HMCやヤマトのペーパーは短いので、そんなに収納難しくないのですが、

レイクシティや外国モノのペーパーは、ヤマトの2倍くらい長いので、

放っておくと、とんでもないことになります。

DSC00975.jpg

で、色々試した結果、画像のように真ん中と両端を束ねて二箇所止め

品番やサイズを書いた小さなタグをつけ、こんな風にA4サイズの

30穴リングファイルにネガフィルム用のクリアポケットを入れ、

ペーパーをサイズ、色ごとに分け収納しています。

ネガフィルム用は、上の方が小さいポケットになっていますので、

底の部分をカッターで穴をあけています。

タグをつけると、ペーパーの補充やレシピ作りの際、

どのメーカーのどのペーパーを使ったか分かるので

便利で効率的です。

DSC00974.jpg

DSC00970.jpg


ペーパーを取り出すと時は、両端の束の外側部分を先に外してから

外していない束を片手でつかんでおいて、もう片方の手で

真ん中の止めたところをどちらかから引き抜くと、1枚ずつ引き抜くことが出来ます。

下の三枚の画像を参照してください。

洋裁やっている人は知っていると思うけど、

仕付け糸や刺繍糸もこんな感じで束ねますよね?

アレがヒントになって、この方法を思いつきました

DSC00973.jpg

DSC00972.jpg

DSC00971.jpg


いまのところは、この方法に落ち着いています。

この収納で注意する点は、ペーパーを束ねるとき、束ねた後がつかないよう

”ゆるめにそっと止める”ことと

最後の真ん中の束を引っ張るときも、ペーパーを傷つけないよう”

そっと外す”感じにします。

あとあとペーパーが少なくなって束ねたワイヤーリボンが、ゆるくなってきたら、

少し束ねなおした方がいいです。

アタシは、今回100均のワイヤーリボンを使ってますが、

ワイヤーとリボンが分裂して外れることが多々あり

安物買いのなんとやら・・・なので(笑)、

もう少ししっかりしたものの方がいいかもしれません。



それからアソートタイプは、色んなカラーのペーパーが全部一緒にくっついているので、

そのまま束ねずに一束ずつ、幅広の透明袋に入れ、

100均の大きな不燃布のトレーに収納しています。

DSC00981.jpg


DSC00980.jpg



使って残った色んな短さのペーパーも、サイズごとに

一つの透明袋に、まとめて入れています。

まあ、この方法は、ペーパーが絡まったり折れたりするので、

他に良い方法を思いつけば、改良していきたいです。

DSC00982.jpg


どなたか、もっと簡単かつ便利な収納方法があったら、ぜひ教えてくださいね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

| QUILLING | COM(4) | TB(0) |
2010-02-08 (Mon)
早急に心臓移植が必要な14歳の可愛い女の子がいます!
沙也ちゃんの命を繋ぐために残された道は、
海外で心臓移植を受ける以外はありません。
アメリカのコロンビア大学病院での受け入れが決まっていますが
心臓移植手術費・渡航費・滞在治療費など約1億3千万円もの
莫大な費用が必要です。

少額でも、みなの善意が集まれば、大きな力になると思います!
もちろんアタシも募金させていただきます。
もしご協力してくださる方がいらっしゃいましたら、
下記のHPから 、ヨロシクお願いします!

できるだけ多くの方に知ってもらい、お力をお借りできるように
お友達や周りの方に伝えて頂けるだけでも結構ですので
よろしくお願いします。

詳しくは、以下のHPをご覧下さい。

<さやちゃんを救う会>
http://saya-sukuu.com/
| つれづれ話 | COM(2) | TB(0) |
2010-02-08 (Mon)
今年は、なんと早めのバレンタイン!

それも我がダーリンから、バレンタイン・チョコを貰いました(//^^//)>

DSC00966.jpg


こっ・・・これって、逆バレンタイン?

意外な展開に、驚いております

天変地異の前触れではないといいのだけれど・・・(笑)




昨日は久しぶりに、夫婦で館林のアピタ内にあるイタ飯やさんでランチしました。

DSC00960.jpg


ここビバーチェは、内装がオシャレで、料理がチョ~美味しくて、

しかもランチがお安いんです、フッフ~

DSC00959.jpg


イタリアンサラダ、わかめとトマトのスープ


小エビとフレッシュトマトのパスタ(画像撮り忘れました 笑)

DSC00958.jpg


マルゲリータ

DSC00957.jpg


それにカボチャプリンとチョコカフェラテを満喫。


美味しい休日も楽しんだことだし、また明日からガンバりまっし☆+゚ヽ(^◇^◎)/
| 関東 | COM(0) | TB(0) |