123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012-11-29 (Thu)
今日は、一段と寒くなりました
こういう時は、、ホッコリ体を温めるものが欲しくなるので
お昼は湯豆腐を作りました♪
白菜入れすぎて、ただの鍋って感じですが…(; ̄ー ̄川

湯豆腐



亡くなった父が湯豆腐が好きで、冬になるとよく母が
生鱈と豆腐のシンプルな湯豆腐を作っていたのを思い出しました…




今日は生鱈はないので、昆布出汁に、冷蔵庫にあった白菜とキノコ、そして豆腐で
タレは牡蠣醤油と薬味のおろし生姜と長葱で♪



湯豆腐タレ



お豆腐が芯まで温まって、ユラユラしてきたら湯豆腐完成です



ほんのり甘い湯豆腐を味わいながら”韓流ドラマ”を観る(笑)
神さま~♪今日も小さなシアワセをありがとう
| ランチ巡り&食べ物ネタ | COM(2) |
2012-11-28 (Wed)
おはようございます♪
ユキマリ~です^^



早いもので、もうすぐ12月なんですね…
空気が日々冷たくなっていくのを感じています



今年のラストスパートも悔いのないよう
一日一日を大切に生きていきましょう



さて只今、今週末に納品予定の作品と
先日頂いたオーダー品を制作してるんですが
ちょっと息抜きに、こんなん作ってみました


題して、白くまちゃんタグ(笑)↓
白くまタグ


お腹にポッコリンコなデベソ~が、トレードマークよん♪
なんつって(*>∇<*)>


ブログ村のランキングに参加中です。
応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ



エクリュ参加のイベントもうすぐです


手しごと展 
もうお馴染みとなりました三島の大きな花屋
カイナンさん2階で開催される素敵なイベントです

場所:愛媛県四国中央市三島中央3丁目17-21
    カイナンフローリスト2F(伊予銀行三島支店ななめ前)
日時:2012年12月 9日(日) 10~16時

今回は、500円以上お買い上げで
10回記念のくじ引きがあるそうですよ
(空くじなし・お一人様一回限り)

****************************

アトリエ*エクリュecru2の作品は
いつでも老舗家具店”ミヤコたんす店”で
展示販売中で~す

ミヤコたんす店
愛媛県四国中央市川之江町2090
(中央ボウル<ボーリング場>ななめ向かい) 
TEL 0896-58-2635

ミヤコディスプレイ-001


| QUILLING | COM(4) |
2012-11-25 (Sun)
今日は、Iさんのお誘いで、朝早くから
Iさんの地元の公民館祭に行ってきました♪


関川1



関川5



朝早くから沢山の地元の方々がガンバってました^^



関川6




関川7




皆でフライドポテト、揚げたこ焼き、うどん、焼き鳥を食べました~♪



関川9




関川10




関川11



関川3



関川4



こちらは体育館の中...


関川13



関川12


左から2番目は、Iさんのお嬢さんの作品↓
関川15



お祭りの帰り道、車から見える四国の山々がとても綺麗でした



風景1
| 四国 | COM(2) |
2012-11-24 (Sat)
最近、食べ物ネタばかりで、すんまそん(>▽<;

今日の午後もう一人の親友から小包がとどきましたw(*゚o゚*)w


中から姿を現したのは、銀座鈴屋の栗甘納糖
わ~い、高級な和菓子だ~♪


栗甘納豆3


おいし~~い
栗と甘納糖のコンビって、上品な美味しさねんd(⌒ー⌒)


栗甘納豆1



めったに和菓子を食べないダーリンが珍しく
おお、コレ!おいし~ね♪といいながら
何個もつまみ食いしてました(#`-_ゝ-)ピキ


んん、いいんだけどさ~
めったに食べられない高級菓子なんだから
もっと味わって食べよ~ね(川 ̄ー ̄#ピキピキ


って、ことで…(笑)
友よ、ごちそうさま(* ̄∇ ̄*)
| ランチ巡り&食べ物ネタ | COM(2) |
2012-11-22 (Thu)
先日、在日韓国人直伝だという”プゴグッ”干したらのスープの作り方を
親友から大まかに教えてもらいました


干したらをゴマ油で炒めてから、水を入れます。
醤油と酒、そしてダシダ(韓国の基本調味料)を入れ
お好みの野菜を入れ、煮て完成♪
すごく簡単ですよね^^


プゴクッは、韓国では二日酔い時の定番スープらしくて
ドラマなどでも良く出てきます
日本では、これを食べて赤ちゃん肌になったという美魔女のお陰で
有名になったようですが(笑)


で、ちょうど冷蔵庫に干したらがあったので一晩塩抜きし
ダシダの代わりにチキンコンソメを使い
これまた家にあった豆腐と葱でテキトーに作ってみました(笑)
そだ、干したらの臭み取りに、少し生姜も入れてみましたよ♪



プゴクッ1



結果、シンプルで優しい味に仕上がりました♪
また煮ている時の香りが、なんともいえずとする懐かしい香り



母が東北出身ということもあり、昔から
実家では、鱈を使った料理が食卓に並んでました…
といってもお吸い物や鍋、湯豆腐に入れるだけなのですが
これが何ともいえず美味しいのです(>▽<;



プゴクッ2

これからの寒い季節、こんな”ほっこり系”料理がいいですよね(〃⌒ー⌒〃)ゞ
簡単ですから、美味しい干したらが手に入ったらお試しください



お花のリースのフレームとスイーツのマグネット6個のオーダーの方も
ボチボチ制作に取り掛かってます
仕上がったら、納品後に、こちらのブログでご紹介したいと思います♪
お楽しみに~


エクリュ参加のイベント”手しごと展”も、もうすぐです(* ̄∇ ̄*)
こちらもヨロシクです


手しごと展 
場所:愛媛県四国中央市三島中央3丁目17-21
    カイナンフローリスト2F(伊予銀行三島支店ななめ前)
日時:2012年12月 9日(日) 10~16時


もうお馴染みとなりました三島の大きな花屋
カイナンさん2階で開催される素敵なイベントです


今回は、500円以上お買い上げで
10回記念のくじ引きがあるそうですよ
(空くじなし・お一人様一回限り)

****************************

アトリエ*エクリュecru2の作品は
いつでも老舗家具店”ミヤコたんす店”で
展示販売中で~す

ミヤコたんす店
愛媛県四国中央市川之江町2090
(中央ボウル<ボーリング場>ななめ向かい) 
TEL 0896-58-2635

ミヤコディスプレイ-001


ブログ村のランキングに参加中です。
応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ








| ランチ巡り&食べ物ネタ | COM(4) |