12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-08-26 (Tue)
こんにちは


未だちょっと疲れが抜けないユキマリ~です
集中力もキレキレ(××;)


こちら↓Sさんの韓国土産
高麗人参茶


IMG_0704.jpg


経験者は語るなんだけど
生の高麗人参茶って不味いんです!


でもこれは飲みやすい♪
インスタントだからかな 笑


IMG_0706.jpg


疲れ~ とんでけ~~ 笑





さて、先日お話したオムニバス本のコラムが
今日、完成しました♪


何度も読み返しては直し
やっと納得いくものが出来た(  ̄(エ) ̄;)


ここで、またらぶくいをご覧の皆様に
ネタばれ情報です



コラムの中身ですが・・・


綺麗なスパイラルを作るコツ
スパイラルツリーの相当ざっくりな作り方
そして紙刺繍クイリングの作り方のポイントと応用


について書いています


あっ、ちなみにスパイラルツリーはこれね↓
画像荒くてスンマセン(*≧∇≦*)>


スパイラルツリー (ランプ)


次はプロフィール写真を、来週末までに撮ります!
他の作家さん達は、スタジオで撮影してもらえるけど
アタシ四国なんで、まさかの自撮りでいきます! 笑
顔の調子みながら、撮るつもり・・・(=^ェ^=;)


では、また時間を見繕って書いてみま~す・・・(・◇・)/~~~


応援ポチ↓ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
 
| QUILLING |
2014-08-22 (Fri)
こんにちは


日貿出版社から出版予定の
6人のクイリング作家によるオムニバス・クイリング本
”ペーパークイリングの小物と作品作り(仮題)”の
一応せんでんブチョ~ってことになってますユキマリ~(愉喜)です


今日はスンゴイ雨と雷の四国からお送りします
今日は冷房なしでも過ごせるほど涼しいです


IMG_0692.jpg


大気が不安定な影響で、各地で大雨や雷、突風のおそれがあるそうなので
皆さんも、気をつけてください!!


さて、今日は前記事の続き・・・

今回のオムニバス本に、スパイラルのコツを書くことになったのは
ちょっとユニークなスパイラル作品を、掲載予定だからです
これからその件について、ザックリ書こうと思います



はじめにスパイラルってナニ?って人のために簡単な説明から・・・
スパイラルとは、クイリングの技法の一つで
紙を針などに、らせん状に巻きつけて作るパーツのことです



こんな感じでね↓
2013-03-31 13.56.23




完成形はこちら↓
2013-03-31 13.58.02






あのー・・・・
すんませーん・・・(  ̄(エ) ̄;)
ここまで書いて数日放置してました・・・



実は、ここんとこ体調悪くて・・・
頭が重くボ~っとして、一日中とてもダルくて
起きているのも、ちょっと辛かったりして・・・(@X@)
さすがに疲れが隠せないお年頃です・・・苦笑



それはさておき、いよいよここから、お待ちかねネタばれ情報です(=^ェ^=)
このブログをご覧の皆様だけに、いち早くお届けしますよ~



今回のオムニバス本には、スパイラルのアイディアを使った
ユニークな参考作品を、数点掲載する予定です



どういうものかというと・・・
スパイラルって、糸に形状が似ていますよね?
そこで布に絵を描いて、その下絵通りにスパイラルを貼ることで
まるで刺繍のように仕上がる作品を作ってみました!
アタシは勝手に”紙刺繍クイリング”と呼んでます


で、こちらは最初の企画の時、サンプル用に制作した布テープです↓
紙刺繍クイリングのサンプル



いかがですか?刺繍のように見えません?
これを思いついた時アタシは おおおおおおお~っっってなったんですけどね 笑



このテープの裏に、両面テープをつけるとシールになるんですよ
インテリアや雑貨など様々なものに貼り付けると、
手作り感満載のオリジナルグッズが完成します
こちらのテープを使った作品も、本でご紹介する予定です



とりあえず、紙刺繍クイリングの第一話はここまでにしようかな・・・
まだまだネタは、一杯あるんですけれんちょも
もうマジ息切れしてきたんで  ゼィゼィ・・・(@@;)


来週は、日貿さんに提出するデータを
色々いじらないといけなくなるかもなんで(月曜に分かる!)
体力温存しておこう(  ̄(エ) ̄;)ハぇ~


つづきは、そのうちまた・・・(笑)



ポチッ↓と応援してもらえると嬉しいデス♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
| QUILLING |
2014-08-20 (Wed)
おはようございます!ただ今、朝の4:48
外は、まだ真っ暗


お盆休みで、少し休めたけど
まだ疲れがね・・・抜けないっていうか・・・
それで昨夜は22時くらいには目がくっついてしまって早々とベットに・・・
目が覚めると、こんな時間でした 笑


出版予定のオムニバス・クイリング本の作品制作では
ダーリンに、色々な面でサポートしてもらいました


たかこ先生からオムニバス本のお話を頂いたとき
”こんなチャンスは、なかなかないから
やってみたら?やるなら協力するよ”
と背中を押してくれたのも彼


知り合いの霊能者さんの話では
ワタシには常に助けてくれる3人の人が
周りに配置されているんだそう 笑
その一人は間違いなくダーリンですねえ(納得)



さて先週の日曜日。
都内某所?で、日貿出版社の編集者Kさんと参加作家さんとで
オムニバス本の合同打ち合わせがありました。
けっこう遅い時間まで掛かったようです


といっても例のごとく四国のワタシは参加できなかったので
その模様もお伝えできませんが・・・アシカラズ


たかこ先生によると、詳細は後日Kさんから直接連絡が来るとのこと。
今は、その連絡待ちで~す(  ̄(エ) ̄)


作品制作もお盆休みも終わったことだし
本業と家事もボチボチ通常モードに戻しつつ(すんごい怠けてました! 笑)
少しずつ次のミッションに入る準備もはじめないと・・・


次のMはですねえ・・・コ・ラ・ムぅ デス (*≧∇≦*)
6人の作家それぞれがコラムを書くことになってて
最初の打ち合わせでは、たかこ先生とKさんにワタシの作品保管ボックスが好評で
じゃあ、ソレでいきましょう!的な話だったのに
いつの間にかスパイラルのコツを書くことに変わってました・・・ 笑


まっ、スパイラルは、今度出す参考作品に関するネタなので
そっちの方が皆さんの参考になるだろうし、返って良かったかも


ということで、次回は、そのスパイラルを使った参考作品について
ザックリ書こうと思います


ゆっくり書いてるうちに、空が白々明けてきた・・・
そろそ朝仕度しないと・・・


では、皆さん。今日も楽しい一日をね♪ バイなら(・◇・)/~~~


ポチッ↓としてもらえると、チカラ出ます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
| QUILLING |
2014-08-16 (Sat)
皆さん。お久しぶりで~す。
ユキマリ~です


この夏は、今年11月中旬に日貿出版社さんから出版予定のオムニバス形式の平面クイリング本”ペーパークイリングの小物と作品作り(仮題)”の制作にどっぷりな毎日を送っております


思えば、7月中は更新をお休みしま~す・・・な~んて言ってましたが^^;
あれから新作制作に、ものすご~~い時間が掛かってしまい
ナント!気がつけば、8月も半ば… メンボクナイ^^;>

でもやっと今週に入り、最後の作品が無事に完成
今回の新作は、前作”ヒンメリとフィンランドの少女”の第二段となる
新しいクイリングヒンメリです ←(=^ェ^=)ネタバレ情報


今回のテーマに選んだのは、氷の城
”アナと雪の女王”を観に行ってから、インスピレーションが沸き
頭の中では完成図がすでに浮かんでました


ところが…
モノを作るって、いつも上手くいくわけじゃないんですね。
最初のイメージにこだわりすぎたせいで
想定外に”難産”となりました!


最初ヒンメリの上に、お城を乗せようと試みたのですが
どうしても上手くバランスがとれず…
作っては壊し、壊しては作りを繰り返し…
知らぬ間に、こだわりという迷路に迷い込んで
時間と労力をかなり浪費してしまいました(××;)



城の制作風景
IMG_0627.jpg



そこで一度すべてのこだわりを捨て、発想の転換を図ることに。
はじめのインスピレーションだけは崩さないように
大幅にデザインを見直しました。



氷の制作風景
IMG_0626.jpg



完成したクイリングヒンメリは、イメージしていたものより
とてもメルヘンチックな仕上がりになりましたよ~(*^-^*)
楽しみにしててください



たかこ先生と日貿編集者Kさんに、この新作を観ていただいたときに
もったいないほどのお褒めの感想を頂いてしまった・・・
今持てる力を尽くして作った作品だから、本当に嬉しい
感激してしまいました



本を手にとってくださった皆さんが
”へぇ~、こんなクイリングもアリなんだー!もっとクイリングは、自由でいいんだー!と
少しでも感じてくだされば最高デス♪


そゆわけで、作品制作自体は、これで全て終了♪
でもまだ気は抜けないのよね…^^;
Kさんいわく、これから、いよいよ本格的な本づくりが始まるそうです。
本を出版するまでには、まだまだやらなければならないことが
たくさーーん残ってるんですものね


でもその前に、ずっとガンバってくれた体を一度ここで休ませてあげて
ちゃんと頭も体もリセットしてから、次に臨みたいと思います


ということで、親愛なる皆様。
も少し元気になったら、また色々書きたいと思います


久しぶりにポチッ↓とお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
 
| QUILLING |