123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-06-29 (Mon)


実は、アタシ・・・
娘時代から、服はずっとMサイズ♪



9ca35a512add3246036f35d1aa763d47_s.jpg



で し た…  数年前までは。



ところが!更年期の影響か?
気がつくとLサイズの女に・・・
人生の悲哀を、つくづく感じる今日この頃です



そうして着れなくなったお気に入りのシャツやブラウスたち。
捨てるのは忍びない・・・
何かよいリメイク法ないだろうか?



20150602_222553845_iOS.jpg



で、イイのを見つけちゃいました!
それが、いま流行の「付け襟シャツ」
重ね着したとき、シャツががさばらないよう
シャツの襟と胸周り部分だけにしたという代物。



とりあえず、ネットで作り方を幾つか見てから
ちゃっちゃと、テキトーに、リメイク
ミシンもあるけど引っ張り出してくるのが面倒で
手縫いで、ガンバってみました



そして完成したのが、こちら↓
20150629_064424589_iOS.jpg


↓ 例えば、こうやって使いますダ


20150629_030616884_iOS.jpg



試しに着けてみたら、軽いし、がさばらないし、しかも可愛い♪
お気に入りのシャツやブラウスが、みごとに復活して
ちょっと嬉しいリメイク法です♪




お気に召したら↓ポチッとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ




| Handmade |
2015-06-26 (Fri)
おはようございます
またも雨うっとうしい


先日、ラマダンが始まったお話をしましたよね?
モスクに礼拝にいったダーリンが
大きなデーツ(なつめやし)のパックを抱えて帰ってきました。



これです↓
20150619_071258965_iOS.jpg



ラマダン前に、サウジアラビアからモスクに届いたもので
ムスリムに無償で配られたそうです。
なんと!その重量2kg!
風貌は、まるで大きな甘納豆のよう(日本人的発想 笑)



食べてみたら、んんまいっ
さすが、本場モンですな
たんま~りあるので、当分楽しめそう♪
サウジアラビアのムスリム様に感謝デス(^人^)



さて、今日は、ダーリンの在留カード更新のお供で
これから車で、松山に行くんだけど・・・
途中、土砂崩れダイジョウブだろうか



んだばぁ、ちょっくら、いってきますっ



雨だったら↓ポチッとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ




個性豊かな6人の作家が送るオムニバス形式クイリング本
”今すぐ作りたい雑貨と小物 素敵なペーパークイリング”が
日貿出版社から発売中です

素敵なペーパークイリング素敵なペーパークイリング
(2014/12/06)


商品詳細を見る
| つれづれ話 |
2015-06-25 (Thu)


こんばんは


昨日にひきつづき、チューリップのクイリングです
今度のは、チューリップの周りに
スミレ色の小花を散らしたもの



そして、またしても「ありがとう」の言葉 笑
「ありがとう」って、波動も素晴らしいそうですよ♪



20150320_131719849_iOS - コピー



土台のメモ帳も手作り
カルトナージュ風に、ボール紙を重ねて作った土台に布シートを貼り
裏にはパターンペーパーを貼って作りました。



20150624_022153923_iOS.jpg



近頃は、クイリングも益々進化してきて
様々な応用パーツの作り方が
ネットでたくさん紹介されています。


この小花の花びらパーツもそう
複数のクイラーさんのチュートリアルを参考にして、
こんな感じで↓作っています



ルーズサークルを指で凹まして↓
20150624_040715201_iOS.jpg



そのまま両端を、内側にキューと曲げて↓
20150624_040746665_iOS.jpg



両端がこんな風にぶつかったら↓
20150624_040837509_iOS.jpg



周りに、ペーパーを数巻きすれば↓
20150624_040946697_iOS.jpg



ほら、完成♪
20150624_041154372_iOS.jpg



とっても簡単♪
作れる応用パーツが増えれば
作品の幅も広がりますよね


ってことで・・・
明日は、ダーリンの在留カードの更新をしに
入国管理局まで、ちょっくら行ってきます



ポチッと↓いつもありがとう(^人^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ




個性豊かな6人の作家が送るオムニバス形式クイリング本
”今すぐ作りたい雑貨と小物 素敵なペーパークイリング”が
日貿出版社から発売中です

素敵なペーパークイリング素敵なペーパークイリング
(2014/12/06)


商品詳細を見る
| レシピ&作り方 |
2015-06-24 (Wed)


ワケもなくチューリップが作りたくなって 笑
小さなカードを作りました


大きなフレーム2つの間に
太っちょマーキーズを差し込んだだけの
シンプルなチューリツプ


20150624_022648792_iOS.jpg



一等好きな言葉。
ありがとうを添えて・・・



ポチッとされると↓嬉し♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ




個性豊かな6人の作家が送るオムニバス形式クイリング本
”今すぐ作りたい雑貨と小物 素敵なペーパークイリング”が
日貿出版社から発売中です

素敵なペーパークイリング素敵なペーパークイリング
(2014/12/06)


商品詳細を見る
| QUILLING |
2015-06-22 (Mon)
こんにちは~


ちょっと気分を一新したい・・・と思って
昨日は、ブログデザインのリュニーアルに挑戦


ダウンロードしておいた共有テンプレートを
自分好みにカスタマイズすることに


毎回の事とはいえ、、難解なHTML&スタイルシートと格闘していたら
だんだん頭が、ひえぇぇぇ~ってなりました 笑
でも何事もやれば何とかなるモンで、無事に完成


この新しいブログデザインは、いかがかしらん?
前のものより記事が探しやすいし、
見やすくなったんじゃないかなーと思います


そして昨日がんばってくれたのが、この子↓
20150527_222507012_iOS.jpg


アタシの新しい相棒 Note Raytrek VF-AG
見かけはゴツいですが、まぁ高スペック♪
先月、ついに買っちゃいました


フリーズしない誤作動しないホントに、ストレスフル
adobiのCS6もサクサク動くし、買ってよかった~


ちなみに、パソコン上のチビちょいのは、マイ iPad Air で
専用スタンドを買って、パソコン上にセットしてみました
これをつけてから、「iPad Airとパソコンの同時使い」が可能に♪
お陰で、パソコンワークの効率が、アップしました


ということで・・・
この新しい相棒と一緒に、また何か新しいことに挑戦しようかなーと思っています。
ちゃんと形になった暁には、もちろん皆様にもご報告をば♪


では、また・・・



ポチッとされると↓しあわせ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ


| つれづれ話 |