12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-07-30 (Sat)

皆さん、またしばらくバタバタしてて
ブログ更新ができませんでしたが
ワタシは、もうすでに四国にいます 笑

のっけからナンですが、昨日ちょうど毎年恒例の花火大会だったモンで
最後のクライマックス部分だけ「即席お裾分け動画」作りました♪
会場が混んでて、近くの道路に車をとめて撮影したモンで、
電柱は入ってるわ、車は通るわ、手元もブレブレですが、お許しくだされ!

フン!! 忙しくて花火大会に行くヒマなんてないわよっとお嘆きのそこのアナタに
LOVE&QUILLINGからの「ささやかな暑中見舞い」ですよんふふふ





さて今回の関東滞在は、2011年春からスタートした
関東&四国の二重生活で最長記録 笑
今までになく色々な出来事があって
内容の濃い刺激的な4ヶ月間となりました。

本当に色々ありすぎて、どこから書いていいか分からない…
で、面倒くさいので書くのはやめとこうと思います 笑

あっ!でもひとつだけ!
ワタシのように、親の世話もしくは介護している方に
朗報になるかも?という話を書きたいと思います。

ウチの「まだらボケ」の母の事。
もう何十年も前から夜寝るときに、安定剤って呼んでる睡眠導入薬を摂っていたんです。
けっこう年配の方に多いですよね。安定剤を摂らないと寝れないって人。
ウチの母もその一人で、長年ずっと摂っていたんです。

でも「まだらボケ」なので、私達の知らないところで、時々多めに摂っていたらしく…
たびたび酔っ払っているような?異常な様子が気になって
なんとなくこの安定剤が怪しいなと思い、
摂らせないようにしたら、案の定、普通モードの母に戻りました。
しかも、だいぶボケがマシになってきたんです。

そして最近、母が摂ってる血圧の薬も、他のものに代えてもらったところ
更に見違えるように頭がしっかりとしてきました!

もちろん今でも、母が「まだらボケ」であることは変わりません。
一見普通なんですが、突然スイッチが入り、何も分からなくなります。
でも以前と比べると、スイッチが入る回数も少なくなった気がしますし
波はありますが、だいぶ物事も覚えていられるようになってきました。
日常生活で出来なくなっていた事も、色々出来るようになってきて
私達家族も、正直ビックリです 笑

こんな風に摂っている薬の副作用で
本人も周りも気づかずにボケが進んでいることが
実際にはあるんだと、母の事ではじめて知ったんです。

特に血圧の薬は、脳の血流が悪くなるそうなので
薬が合わないと、その副作用でボケが進んでしまうことがあるようです。

介護をしている皆さんも、気をつけてあげてくださいね!

そして更に、小太りのワタシと巨漢の母は
夕飯だけ糖質を摂らないダイエットと
週に3度、30分くらいのウォーキングで
2人ともワンサイズ小さくなりました!

年を取ってくると代謝が悪く、なかなか痩せないですが
たったコレだけで、ワンサイズダウンは朗報ですよね♪

でもワタシ。
四国へ戻ってきた途端に、お腹が空いて…空いて…
ご飯が美味しくて困ってます 笑
すぐにまたワンサイズアップになってしまいそう(汗)

ということで、皆さん。まだまだクイリングネタも溜まってますので
またヒマができたら更新していきたいと思いまっす♪


ポチッていただければ、はげみになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



素敵なペーパークイリング素敵なペーパークイリング
(2014/12/06)


商品詳細を見る
| つれづれ話 |
2016-07-11 (Mon)


こちらでの滞在も、あと残りわずか。
最後にもう一度会いたいねってことで
今日は、Kちゃんの仕事終わりを待って
地元のイオンで、遅いランチ&ショッピングしてきました。
ホント、名残惜しいわぁ・・・


振り返ると・・・
今回の滞在は、色々な意味で、めまぐるしい4ヶ月でした。
5月くらいから新しい挑戦にも着手。
フタをあけてみると、思った以上に手ごわくて・・・
全くブログを書く余裕がないほどに忙殺されてしまいました。
それでも必死でガンバってきた分は、ちゃんと経験値となって
自分の身になってくれている・・・そんな気がします。


それは、さておき・・・
今日は、2度目に作ったフラワーアレンジメントの話題。
初めてフラワーアレンジメントを作ったときの模様は
こちら↓をどうぞ!
http://yukimarry.blog15.fc2.com/blog-entry-649.html


で、今度はその叔母からの頼みで、またリースを2つ作ることに・・・
いいよ~! な~んて安請け合いしたものの…
花材選びと入手が、けっこう大変でした・・・^^; 


自分のイマジネーションだけを頼りに、必要な花材のみを選ぶのって
初心者のワタシには、けっこうハードルが高かったです。
しかも田舎じゃ、なかなか質のよい花材なんて手に入らないし・・・
結局、大きなショッピングモールで探してきたものと
あとは、ネットで花材を扱っているお店を物色。
今回のイメージに合いそうなものを幾つか選んで、自宅に取り寄せました。
道具も実家にはなく、ホームセンターで新たに購入。



20160614_060416224_iOS.jpg



期限も迫っていたため、花材がすべて揃ったその日に
さっそく制作に取り掛かりました。
そして、完成したのがこちらの2つ↓



20160614_123123075_iOS.jpg



メインのお花達が同じものなので、似たような感じのリースになりました♪



20160614_123257001_iOS.jpg



もっと豊富な花材が手元にあったら・・・
もっとゴージャスなリースに仕上げたかったなって思いますが・・・
でも予算の都合もあるから、そこは仕方ないですね・・・



アーティフィシャルフラワーのアレンジメントは
生花と違って、扱いが楽です。
しかも相当長持ちするので、贈り物にも最適♪
そして何よりサクサク出来るのに
めっちゃ見栄えするから、楽しいっ♪


気が向いたら、気分転換に
また挑戦してみたいなーって思いますヾ(o´∀`o)ノ



ポチッていただければ、はげみになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



素敵なペーパークイリング素敵なペーパークイリング
(2014/12/06)


商品詳細を見る

| Handmade |
2016-07-09 (Sat)


こんにちは、yukimarry15(愉喜)です。


先日たかこ先生が「異素材とクイリング コアラ…!?」というブログ記事の中で
クイリングペーパー保存方法を書かれていましたが
皆さんご覧になられたでしょうか?


クリスタルパックを収納袋にしたアイディアなのですが、
簡単!リーズナブル!コンパクト!そして見やすい!探しやすい!と
とても画期的な収納アイディアなんです♪


この収納袋、とても簡単な作り方なのですが、たかこ先生によると
それでも作り方がイマイチ分からない…という方々もいらしたそうです。


ということで、今回たかこ先生にご協力いただき、クイリング入門サイトFSQの
方でも[たかこ式クイリングペーパー収納法]として、収納袋の詳しい作り方を
ご紹介しております。良かったら、のぞいてみてください!


クイリング入門サイト First Step Quilling 
たかこ式クイリングペーパー収納法のご紹介



クイリングの周知と普及を目的に立ちあげたFSQでは
たくさんの皆さんに、もっとクイリングを気軽に快適に楽しんでもらえるよう
クイリングに関するお役立ち情報やアイディアを広く募集中です。
どうぞお気軽にメッセージください。
皆にとって有益な情報は、皆でシェアしていきましょう!



ポチッていただければ、はげみになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



素敵なペーパークイリング素敵なペーパークイリング
(2014/12/06)


商品詳細を見る
| クイリング収納アイディア |
2016-07-08 (Fri)

仕事が、とりあえずは一段落したので、
今日は久しぶりに、ブログを、ゆっくり書く時間が取れそうです。

前回の予告通り、今日は内藤教室の
プライベートレッスンのお話をば…^^
 


20160601_015617965_iOS.jpg



まずは、クイリングのさるぼぼ作りから♪
最近、たかこ先生は縁起物のクイリング作品を次々と作られています。
飛騨地方で昔から作られているさるぼぼも、そのひとつ。
病気や災いの身代わりになってくれる猿の赤ちゃんを模った御守りです。
全身赤色なのは、赤が疫病を跳ね除けてくれる色と考えられていたからだそう。

でも最近は、風水さるぼぼなんぞも売られているようで、
色によってご利益が違うようです。
たかこ先生のアトリエには、ひとつの額に、
色とりどりのさるぼぼが並んで飾られていて
すごく可愛いんです♪


20160601_025738286_iOS.jpg


そして次に作ったのが、レトロな急須とお茶碗セット♪
この水玉模様の急須とお茶碗、すっごくなつかしい!

ワタシ、幼稚園から中学に上がるまでの7年間
地元のクラッシックバレエ教室に通っていたんですけど
教室の脇に、小さな給湯室があって
いつもこの急須とお茶碗が置いてあったんです!

この水玉模様を眺めていたら、そんな子供時代のことが
あの給湯室のカルキ臭と共に蘇りました 笑

ワタシが、ちんたら作っている間に
優しい我が師匠は、これまた昔なつかしいちゃぶ台を
ちゃっちゃっと手際よく作って、プレゼントしてくれました(嬉)
ありがとうございます!

で、今日の完成品がこちら↓


20160628_054444445_iOS.jpg


なんかイイですね!
全てが「ジャパニーズ レトロ モチーフ」で、なごみます♪


番外編は、こちら↓
20160601_020205235_iOS.jpg


たかこ先生作の素敵なレジンアクセサリー♪
ガラスのような透明感があって、すごく綺麗!
色がまた涼やかで、これからの季節にピッタリですね!


レッスンの後、またもお手製のランチを
ご馳走になってしまいました


20160601_052025849_iOS.jpg



も~、このじゃがいも餅のチーズトロリが、ヤバいです!
せーらさんに教えていただいたというツナのディプが、これまた美味しいっ♪
たかこ先生、ご馳走様ですたヽ(*´∀`*)ノ.+゚



20160601_052113075_iOS.jpg


今日作った作品は、内藤貴子クイリング教室で教えていただけますよん^^
クイリング教室案内はこちら→http://takaquilling.blog9.fc2.com/blog-category-6.html


ポチッていただければ、はげみになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



素敵なペーパークイリング素敵なペーパークイリング
(2014/12/06)


商品詳細を見る
| QUILLING |