12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-08-28 (Mon)

先週うだるような暑さの中
久しぶりに内藤教室へ行ってきました♪

残念ながらAチーム全員集合とはなりませんでしたが
久しぶりに、たかこ先生や仲間と
楽しくクイリングできて最高でした!

皆でわいわいクイリングしながら
美味しいもの持ち寄って
おしゃべりして、大笑いして・・・
ご無沙汰だったなー、こんなシアワセ♪

今回ワタシが教えていただいたのは
こちらの↓とっても素敵な和風庭園の立体作品♪

20170824_052435429_iOS_20170827224734d9c.jpg

で、下↓は、講習でワタシが作らせていただいたもの
個性を出すためアレンジを加えるのが、たかこ先生の教えなので
背景を少しだけ変え、庭石を並べ、苔生した感じにしてみました♪

20170824_125730994_iOS_20170827224735080.jpg

ちょっと変えただけでも
けっこう雰囲気が変わるもんですね^^
作るのが、とても楽しい作品でした!

そして余った時間で、もう一品教えていただきました。
この季節にぴったりの先生新作の蚊取りブタです♪

20170824_125525052_iOS_20170827224737f9e.jpg

ボディ部分が、太幅の穴あきタイトなので
見かけより簡単に作れる作品です♪

ホントは、これに蚊取り線香入れて
夏らしい小物も飾って・・・と
アレンジしたいところなんですが・・・

今回、荷物が多くて、実家にペーパーを持ってこれなかったモンで^^;
また四国に戻ってから、再アップしたいと思います!

来月のAチーム講習まで
関東にいられるだろうか?

ナントカいられるとイイなあ…(*´v`*)

ポチッていただければ、はげみになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


内藤貴子クイリング教室では、随時生徒さんを募集中です!
教室のご案内は、こちら↓をご覧ください^^
https://taka-taka-quilling.jimdo.com/%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%95%99%E5%AE%A4/

| QUILLING |
2017-08-20 (Sun)

四国生活、その後・・・の最終回です。

四国には、探せば色々な穴場スポットがあることに
最近になって、ようやく気づきました。

先月、友人と行ってきたばかりの地元にある
総合科学博物館もけっこう楽しかったな♪

20170706_032310037_iOS_20170728100508a5e.jpg


肝心なところを撮りはぐりましたが
世界最大級のプラネタリウム
生きてるように動く恐竜の巨大レプリカ
本物の宇宙服や、ロケットの一部の展示


20170706_035409649_iOS_201707280909007f9.jpg

20170706_035527715_iOS.jpg

20170706_035559287_iOS_20170728100132a02.jpg


ホログラムやトリックアート
血管年齢や動体視力を測る機械
音や光や重力の楽しい実験
貴重な化石の数々・・・

他にも、オモシロい仕掛けが盛りだくさんでした!


20170706_042300221_iOS_20170728090901bb7.jpg

20170706_042102056_iOS.jpg


アミューズメント的な要素が多く
大人も子供も楽しみながら
科学に親しめるようになってます。

20170706_040705368_iOS.jpg

20170706_042349835_iOS.jpg

20170706_035649285_iOS.jpg

20170706_035753021_iOS_201707281110021a8.jpg


こ~んな山の中に
こ~んな近代的な楽しい施設があるなんて
深いなあ、四国・・・  笑


四国の良いところは、まだまだ沢山ありますが・・・
きりがないので、最後に四国生活6年目に感じることを
正直に書きたいと思います。

かなり主観が入っていますが、お許しを・・・

20170504_030104967_iOS.jpg


四国は、良い面が色々ある反面、保守的で閉鎖的な面もあり
よそ者が暮らすには、けっこう厳しい土地柄でもあります・・・

関東で、ただのん気に暮らしてた頃とは比べ物にならないほど
こちらは理不尽なことやトラブルが多いことも事実。

でもだからこそ夫婦で助け合っていくうちに
夫との距離も、一段と近くなりました。

ここへ来る前のワタシは、ただ夫の優しさに甘え
守ってもらう事しか考えてなかった気がします…

でも苦労を共にしている今なら
夫の弱さや辛さも良く理解できる・・・

縁もゆかりもないこの土地で生きていくには
ワタシには夫しかいないし
また夫にもワタシしかいません・・・

お互い苦しいのは一緒なのだから
助けあってやっていくしかない・・・
ここ数年は、そんな気持ちに変わりました。


20170505_051900790_iOS.jpg


ただ辛い苦しいばかりではなく
厳しい生活だからこその良い面もあります。

仕事面でも精神面でも
いつも追い込まれて必死でやってる感じなので
おのずと色々な面で鍛えられます。

そうするとね。ある日、気づくんです!
あれっ?そういえば、やりたかった事がいつの間にか叶ってるな~!
今まで出来なかったことが、いつの間にか出来るようになってるな~!って・・・

どうみても労多くして…な毎日なのに
トータルで見ると、なぜか?プラスというフシギ^^;


20170611_041152325_iOS.jpg


四国の地は、エネルギーが強いからこそ
悪い事も良い事も極端に現れるのだと思います。

底知れないパワーのある場所・・・
ここで必死にガンバれば、最短で願いが叶うかもしれません・・・
でも油断すると、容赦なくどこまでも落ちていくかもしれません・・・

そんな凄さと怖さを感じる魂の修行場・・・
それが移住6年目に感じる今の私にとっての四国です!


最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


ポチッていただければ、はげみになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

クイリング界の★★★”内藤貴子”先生の新刊です♪
すばらしい本なので、ぜひご一読を☆*:.。. (・v・) .。.:*☆



| 四国 |