123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012-11-22 (Thu)
先日、在日韓国人直伝だという”プゴグッ”干したらのスープの作り方を
親友から大まかに教えてもらいました


干したらをゴマ油で炒めてから、水を入れます。
醤油と酒、そしてダシダ(韓国の基本調味料)を入れ
お好みの野菜を入れ、煮て完成♪
すごく簡単ですよね^^


プゴクッは、韓国では二日酔い時の定番スープらしくて
ドラマなどでも良く出てきます
日本では、これを食べて赤ちゃん肌になったという美魔女のお陰で
有名になったようですが(笑)


で、ちょうど冷蔵庫に干したらがあったので一晩塩抜きし
ダシダの代わりにチキンコンソメを使い
これまた家にあった豆腐と葱でテキトーに作ってみました(笑)
そだ、干したらの臭み取りに、少し生姜も入れてみましたよ♪



プゴクッ1



結果、シンプルで優しい味に仕上がりました♪
また煮ている時の香りが、なんともいえずとする懐かしい香り



母が東北出身ということもあり、昔から
実家では、鱈を使った料理が食卓に並んでました…
といってもお吸い物や鍋、湯豆腐に入れるだけなのですが
これが何ともいえず美味しいのです(>▽<;



プゴクッ2

これからの寒い季節、こんな”ほっこり系”料理がいいですよね(〃⌒ー⌒〃)ゞ
簡単ですから、美味しい干したらが手に入ったらお試しください



お花のリースのフレームとスイーツのマグネット6個のオーダーの方も
ボチボチ制作に取り掛かってます
仕上がったら、納品後に、こちらのブログでご紹介したいと思います♪
お楽しみに~


エクリュ参加のイベント”手しごと展”も、もうすぐです(* ̄∇ ̄*)
こちらもヨロシクです


手しごと展 
場所:愛媛県四国中央市三島中央3丁目17-21
    カイナンフローリスト2F(伊予銀行三島支店ななめ前)
日時:2012年12月 9日(日) 10~16時


もうお馴染みとなりました三島の大きな花屋
カイナンさん2階で開催される素敵なイベントです


今回は、500円以上お買い上げで
10回記念のくじ引きがあるそうですよ
(空くじなし・お一人様一回限り)

****************************

アトリエ*エクリュecru2の作品は
いつでも老舗家具店”ミヤコたんす店”で
展示販売中で~す

ミヤコたんす店
愛媛県四国中央市川之江町2090
(中央ボウル<ボーリング場>ななめ向かい) 
TEL 0896-58-2635

ミヤコディスプレイ-001


ブログ村のランキングに参加中です。
応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ








関連記事
| ランチ巡り&食べ物ネタ | COM(4) |
コメント



















管理者にだけ表示を許可する