123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-01-11 (Tue)
国際結婚仲間のMさんに誘われて、

いま東京ドームでやっている

”ふるさと祭り2011”へ。

DSC00069.jpg


連休明けの平日とあってイベントは少なかったのですが

秋田の竿燈まつりを、満喫してきました♪

DSC00062.jpg


竿燈全体を稲穂に、連なる提灯を米俵に見立て、

額・腰・肩などにのせ、豊作を祈るお祭りだそうです。

その重さなんと50キロ!

ただ立てるだけでも凄いと思うのに

そのグワングワンしなる長い長ーーーい竿燈を

バランスをとりながら担ぎ手が一人で支えます。

DSC00060.jpg


何度も倒れそうになりながらも、必死で支える勇姿が感動的で

天井につくほどの高い高い竿燈の群が圧巻でした!

この祭りを観ただけでも、今日来た甲斐があったかも(-^〇^-)♪



美味しい郷土の名産品も目白押し。

本当は色々食べたかったけど、目移りして、なかなか決められず

結局、Mさんのリクエストで鹿児島の鶏飯(けいはん)を食べました。

DSC00065.jpg


鶏飯は、とりめしとは別の料理で、

鶏の出し汁を掛けて食べるお茶漬けに近いものです。

鹿児島のおねいさんに勧められ、

柚子胡椒と燻製醤油も加えてみましたが

出し汁が絶品で、とっても美味しかったあ~♪

DSC00058.jpg

それから、久しぶりに大好きな

仙台の牛タン弁当を買い

京都のペンケースと

名古屋のマクロビドーナツ、

宮古島の雪塩を使った焼き菓子などをお土産に♪


お昼過ぎると身動きでいないほど混んできたので

早めに退散、家路につきました。

ここんとこ、ずっと籠りっきりで仕事してたので

久々に良い気分転換が出来ました。

誘ってくださったMさん。ありがとう♪


関連記事
| 関東 | COM(0) | TB(0) |
コメント














管理者にだけ表示を許可する

