123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011-02-04 (Fri)
先月から、我が内藤教室Aチームでは

スイーツシリーズ作りが始まりました♪

第一回目に教えていただいたのは、下の三種。

紙とは思えないリアルさです

DSC00124.jpg

これは、白いババロアだったかムースだったかな?

真ん中に敷いてあるブルーベリーソースは

ボンドに水性ペンで色付けしたものを塗っているので

上に乗っているフルーツやチョコを、かなり頑丈に

接着出来ます('∀`)

DSC00125_20110204142407.jpg

これは、バナナが乗ったケーキです。

画像では分りにくいですが、バナナには、ちゃ~んと

筋が4本ずつついていて、小技が効いてます♪

そう…こういうところが、たかこ先生のこだわりなのでしょう…

これがあると、かなりリアル感が出ますよ(-^〇^-)b

DSC00130 - コピー

こちらは、ロールケーキです♪

スポンジ生地の巻具合と具の色合いと挟まり具合が

可愛くて好きです(#^.^#)



さてさて、ここからはユキマリ~オリジナル

DSC00128 - コピー


一つ目は、ガトーフランボワーズ♪

ベリー類がたっぷりのっかってて

美味しくないワケがありませんね(笑)

一番上の赤いベリーソースは、

ボンドを赤い水性ペンで着色し、乾燥させたものを

切って貼っています

画像では分りにくいのですが、照りを出す為に、

透明マニキュアでコーティングもしました。

DSC00126.jpg

二つ目は、抹茶ロールです。

巻き方を変えてみました。

シンプルだけど、結構むずかしかった(^。^;)

DSC00131 - コピー

3つ目も、ロールケーキに挑戦!

カカオロールです♪

上の二つのロールケーキと

また巻き方を変えてみました(^^♪

焦げ茶の色鉛筆の芯を、細かく削り

カカオパウダーに見立てて、上からパラパラ

んーーー 美味しそうだ~(-^〇^-)

DSC00129 - コピー

4つ目は、ガトーショコラ♪

削ったチョコの表現で、リアルさが出た気がします

そして脇とクリームにも、カカオパウダーをパラパラ

これ、オリジナルで一番お気に入りかも(*´∀`*)

DSC00127.jpg

5つ目、これがラストワン!

んーー名前は不明だけど、上にアーモンドダイスを、

パリパリのカラメルでコーティングしてあるヤツを

再現してみました\(^^@)/

小さく切った紙のアーモンドダイスを土台に貼り

カラメル色に着色したボンドを、その上から

ワザとマダラな感じで塗り重ねて着色…

なかなか美味しそうだけど、

まだ少し改良の余地がありそうです…

以上5つオリジナル作ってみましたが

いかがでしたでしょうか?

色付けボンドの表現が面白かったのですが

乾くと色合いが変わってしまうので、難しかったですね。

今月の内藤教室も、引き続きスイーツ作りデス

楽しみにしていてくださいね♪ 

でわでわ(^_-)-☆


関連記事
| QUILLING | COM(6) | TB(0) |
コメント





















管理者にだけ表示を許可する