12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-10-13 (Mon)
おはようございます
また大型台風が来てますね^^;
四国も風が強くなってきました。
皆さんも、くれぐれもお気をつけください


さて、6人の作家で作るオムニバス・クイリング本
出版日も段々近づいてきました
進行状況としては、日貿出版社さんが最後の編集をして下さっている最中です


オムニバス本の宣伝ブチョ~を仰せつかったというのに
こんなスローペースで、スミマセン


先日は、季節モノ作品の話を書きましたが
今日は、クイリングに付加価値をつけた作品のお話です


本の企画を考えていたとき、クイリングに何か別の付加価値
付けられないだろうかと思いました
そして提案したのが”お守り&魔よけ”になる
"ファティマの手”をモチーフにしたボウタイです。
発想は面白いといわれたんですが
でもファティマの手やボウタイは、一般受けするものではない・・・
ということで、反応はイマイチ
で、次の打ち合わせまでに
新しいアイディアを練り直すことにしました^^;


次に思いついたのが、私の好きな北欧モチーフである
”ダーラヘスト”でした
スウェーデン・ ダーラナ地方で昔から作られている伝統工芸の
”木彫りの馬”のことです。
近年の北欧ブームで、女性にも人気のあるモチーフです。
日本では、”ダーラナホース”とも呼ばれています^^
下のイラストがそうなんですが↓
皆さんも一度は見たことあるんじゃないかしら(*^-^*)


sozai_24162.png



この”ダーラヘスト”は、”幸運を運ぶ馬”ともいわれています。
私はこのモチーフを、ラッキーアイテムのペンダントとして
身につけていただこう!と考えました^^
つまりクイリングに”幸運のお守り”という付加価値をつけたのです(=^ェ^=)b



すぐに2つのペンダントの制作に取り掛かりました。


一つは皆さんにも気軽に作って頂けるように
空洞の透明キーホルダーの中にダーラヘストを入れてペンダントにしたもの。


もう一つは、その応用編として
セッティングにダーラヘストをのせUVレジンで固めて

ペンダントにした本格的なものを作りました。


ペンダントをつけない人には、そのまま
キーホルダーやバッグチャームとして使ってもらえます


余談ですが・・・
いわゆるハウツー本では”簡単なのに見栄えがする作品”が良いそうです!
これは、Kさんから教えていただいた出版の極意 笑
言うのは簡単だけど、実際にはね・・・コレがけっこう難しい…^^;


この作品では、簡単に作れる工夫として
紙を馬の形に切り、上からクイリングパーツを張りつける形にしました。


北欧らしいビビットな色合いとモダンなフォームが
見ているだけで元気をくれる・・・
そんなラッキーペンダントです(*^-^*)


さて、今日のオムニバス本ばなしは、ここまで♪
最後は、今日の一枚です!
以前ご紹介したベトナムのクイリング工房の作品で
まだご紹介していなかった作品があったので
そちらを↓ご覧ください(=^ェ^=)


ベトナムQ8



蓮の花のクイリング。 とってもベトナムっぽい。
背景は切り取った絵画のような紙?
とてもユニークなアレンジ!
私は作品の背景作りが苦手で、いつも悩むんですが
こんなやり方もあるんですねえ
目からウロコがポロリンって感じです 笑



ベトナムQ11


こちらは、透明のアクリルケースに入った立体ディスプレイ風の作品。
微妙に色合いやモチーフが、ヨーロピアンのような・・・
それでいて全体は、スクラップブッキング風? 
よく見ると、周りにテキトーな電飾も・・・笑
夜にはピカピカ光らせるんでしょうか?
発想が自由すぎる 笑 おもしろい! 


ベトナムのクイリングって
発想やテクニックが大陸的って思います 笑
日本人の繊細なクイリングとは、また別の魅力がありますね
いつも眺めているだけで、色々な発見があり
とても良い勉強になります


今日も貴重な画像と情報の提供してくださったのは
たかこ先生のかっこいいパートナーpアイコンさま でした♪ 
Thank you always for everything 


今日も、らぶくいを最後までお読みいただき、ありがとうございます
それでは、また・・・(・◇・)/~~~



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


ポチッ↓っと応援お願いします(*^-^*)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
関連記事
| QUILLING |