12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-10-24 (Fri)

今日は、金曜礼拝の日。
ダーリンにせがまれて、今日はサダカ(任意の施し)用に
チャイニーズ風プラオを作りました


IMG_0991.jpg



もう10年以上前ですが、ダーリンの家族と
パキスタンのリゾート地マリに旅行に行ったとき
ホテルで食べた中華風プラオが美味しくて…


日本に帰ってきてから、無性にアレが食べたくなって
ネットで探してみたら、とあるパキスタン関係のサイトで
それ風のレシピを見つけたんです!
作ってみたらあの味に近かったので、それ以来ときどき作ってます。


分かりやすく言うと、バスマティ米の中華風チャーハンなんですが
風味付けはゴマ油ではなく、クミンシードとガーリック。
チャーハンは、パラパラしてた方が美味いじゃないですか?
バスマティ米は、カレーに合うパラパラした細長いお米なので
この料理には、とっても合うんですよ!
シンプルだけど、飽きない味です!


簡単なので、皆さんにもレシピをご紹介しますね!
サイトには、相当ざっくりした作り方だけだったので
ワタシ風に、アレンジして作っています。



中華風プラオ(2合分)

材料

*香り付け用スパイス
 乾燥とうがらし1本
 生のにんにく2かけをスライス
 クミンシード小さじ1

バスマティ米(2合)
水(米のカップで3杯)
塩・胡椒(適量)
味の素かスープの素(お好みで)

玉ねぎ(大)1個
卵 2~3個
ネギ半分~1本



1.深めのフライパンに、少し多目の油をいれ
  香り付け用スパイスを入れ、弱火にかける

2.香りが少し立ってきたら、中火にし、
  みじん切りにした玉ねぎを加えて炒める

3・玉ねぎがしんなりしたら、洗ったバスマティ米、塩、
  味の素かスープの素を入れ、少し炒めて全体に味と油をまわす

4.3に水を加え、強火で沸騰させる。

5.沸騰したら中火に戻し、蓋をして15分位炊く。
  その間にネギをみじん切りにし、煎り卵を作っておく。

6.火を止めて、蓋をしたまま5分蒸らす。
  ネギのみじん切りと煎り卵を全体に混ぜ
  胡椒を振りかけて出来上がり!


ポイントは、はじめに入れたスパイスを焦がさないように注意すること!
米の表面に蟹穴が開いたら、美味しいご飯が炊き上がったサインですよ~☆(´ゝ∀・`)


最後は、久しぶりの今日の一枚。
ベトナムのホテルで見つけたクイリングのご紹介です (๑・㉨・๑)ノ☆.。₀:*


貴重な画像と情報提供は、かっちょい~
たかこ先生のパートナーさま
pアイコン  pアイコン  pアイコン

いつも最新情報ありがとうございます!!


パートナーさまが、泊まったホテルの壁に掛かっていたクイリングだそうです


ホテルのクイリング


まさにThe ベトナムな作品ですね♪
色合いも何だか土の香りがしそうな… 笑


ホテルのクイリング2


ベトナムのホテルにクイリングが飾ってあるのは
もしかしたら観光客への宣伝のためなのかも!?


お昼になりました!それでは、また・・・See You (・◇・)/~~~


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


こちらをポチッ↓してもらえるとチカラでます(*^-^*)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ


関連記事
| QUILLING |