123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-02-28 (Sat)
こんにちは、ユキマリ~(愉喜)です
今日は、前回のシルバー講習Ⅰのつづきをお送りします。



1回目の形成が終わり、
たかこ先生が、ワタシ達の作品を
セラミックの板の上に並べ、860℃で約20分
電気炉で、焼いてくださいました



IMG_0188.jpg




焼けるのを待っている間に、
残ったシートで2個目の制作に着手




今度は、デザインを考えずに
シンプルなパーツを組み合わせながら
即興で作ってみました
他のみんなも、即興で作ってましたよ♪
やってみると、何とか出来るモンですね^^




そうこうしているうちに作品が焼きあがり
先生が炉から、焼きあがった作品を取り出してくれました。
思わず、わぁ~と歓声が




おおおー、なんかちゃ~んと形になってるー
焼くと、1割くらい小さくなるので
焼く前より心なしか、こう・・・丹精な感じに・・・




な~んて、喜んだのも束の間・・・
板から外してみると、
あちらこちらで、パーツがポロッ
ゲゲッ





IMG_0189_20150301095948c94.jpg






これは、糊付けが甘かったのが原因
デンプン糊で接着するのですが
なんせシートがペラペラで、
強く押すと、すぐへにゃ~っと崩れるため、けっこう難しくて^^;
でも取れたパーツを接着するペースト(とっても高価)で
接着し直して、再度焼き直してもらいました




焼きが終わると、次は研磨作業
先生が”洗濯機”と呼んでいる
研磨用の機械に掛けてくださいました
ガーっとある程度までは、こちらで磨けるようです




IMG_0191_201502260816441d4.jpg




そして研磨の途中で、一度取り出して
撮影したのが、こちらの画像↓



IMG_0192 - コピー




でも残念ながら、ここでタイムアップ
後は、次回の講習までに
先生が仕上げて渡してくださることに・・・




その夜、Aチームに先生からLINEが・・・
1個目は、洗濯機に掛けているうちに
ワタシとせーらさんの作品のパーツが、
またも取れたそう




そして2個目も焼いてみたら、ダメダメで
またパーツがポロポロ取れたそうです
・・・・・接着むずかしいゼ




そのバラバラを、たかこ先生が記憶を頼りに(笑)
接着し直して、再度焼いて研磨してくださったそうな
たかこ先生、お世話になりましたm(_ _)m





そして先週の金曜日。
ワタシは、でんでんさんとOさんと
今月2回目の講習(後日アップします)だったので
皆より先に、出来上がった作品をいただいてきました




下の画像は、ワタシの作品達でございます
しかとご覧あれ 笑




IMG_0228 - コピー
左からペンダントヘッド2種と、リボン状に焼いてもらってから形成したピアス




スゴいそれなりに、ちゃんと形になってる
ピカピカになってる
*本当は、もっとピカピカに磨くそう。
その場合は、ルーターを使うそうです!



そして1枚のシートで、
こんなに沢山できるなんて
意外とお得ですよね



余談ですが、Aチームの作品画像を
たかこ先生のシルバーの師匠に見ていただいたら
初めてということに、少し驚かれていたとか




もちろん接着はダメダメだったし・・・ ^^;
たかこ先生の高性能機械&手厚いフォローの賜物だと思いますが・・・ハハッ
でも初めてでも、ここまでのシルバークイリングが出来るということに、
ワタシめも、ちょっと感動を覚えてしまいました




そんなこんなで・・・(どんなだ? 笑)
シルバークイリング初体験講習は、無事に終了。
今回もオモシロかったな~
そのうちまた挑戦したいデス




以上、内藤教室Aチームの
初シルバークイリング体験講座レポートでした




ポチッと↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



私も参加している6人の作家のオムニバス形式クイリング本
”今すぐ作りたい雑貨と小物 素敵なペーパークイリング”が
日貿出版社から発売中です
引き続き、応援よろしくお願いしま~す



アマゾンからも、オムニバス本が買えます↓
下の商品詳細を見るをクリック!

今すぐ作りたい雑貨と小物 素敵なペーパークイリング今すぐ作りたい雑貨と小物 素敵なペーパークイリング
(2014/12/06)
不明

商品詳細を見る
関連記事
| QUILLING |