12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-11-05 (Thu)

LINEのチャイムが
とめどなくなっているので
なんだなんだ?と思ったら・・・


そうだった!
忙しくて、すっかり忘れていたけど
わが師匠 たかこ先生は、
カンボジアを旅していたんでした! 笑


ということで、今日は
「たかこ先生のカンボジア通信 再び・・・」を
ワタクシ愉喜が、たかこ師匠になりかわり
ざっくりですが、お届けしたいと思います♪



さて、ところは、カンボジアのシュムリアップ。
例のごとく、ドクターフィッシュに足をキレキレしてもらい
ツルッツル~だぜ~♪と無邪気に喜ぶ
たかこ師匠の生足画像からお送りします!
こちら↓


1_20151104112147ed6.jpg



次の画像は↓遺跡に佇むたかこ師匠。
話の流れから、アンコールトムのようです。
S__1875994.jpg


異空間にタイムスリップしてしまったような・・・
正に「ザ・歴史の遺産」という感じですね。


ネットで調べてみました。
アンコールトムとは、「大王都」という意味。
クメール時代最大の都城といわれているそうです。
12世紀後半に造営された仏教寺院などの建築群で
王宮を中心にした一つの都市遺跡だそうです。


次の画像は、アンコールトムの5つの大門(Five Gates)
その前で、見事な跳びっぷりをみせるたかこ師匠↓ 笑
2_20151104112157c7d.jpg


この5つの大門 に彫られているのは、四面菩薩像。
巨大王都・アンコールトムは、高い城壁に囲まれ、
この五つの門に守られているそう。



こちらもアンコールトム内でしょうか??
3_20151105075217929.jpg94887840849474598298998



熱帯樹って、ド迫力!
生命力のかたまりみたいですね。


さて、突然ですが・・・
ここからは、なぜか「たかこを探せ」をお送りします 笑
さて、上の画像の中に、たかこ師匠が隠れています。
どこに隠れているか分かりますかー?
見つけるときは、画像をクリックすると大きくなりますよ。
答え合わせは、このブログ記事の最後で♪


皆で、この「たかこ探し」をしているうちに
せーらさんが「顔が二つ見える…」と言い出して。


木の幹の真ん中辺ですが、分かります?
確かにちょっと顔に見えるような?
たまたまそんな風に見えるだけだと思いますが
場所が場所だけに、思わず一同…
こえー(汗)となりました。



ところ変わって、こちらはホテル内のようです↓
4.jpg



プール付きで、素敵ですね。
たかこ師匠は、ここでジュースを
すすられているとかいないとか ズズズ~


「今日はハロウィンで街は賑やかで楽しいわ。
 それにしても日本人多すぎ!
 アンコールワットは体力がないと厳しい観光地だわ」
と、たかこ師匠。



こちらは、市場↓
5.jpg


よくよく見ると、わぁw(@@)w
服と肉が仲良く?売られています。
しかも肉はむき出しのまま(汗)



こちらの↓画像の女性は可愛いけれど・・・
10.jpg


ゴミが落ちている地べたに
フルーツやら絞められたままの鶏が
無造作に置かれています…


衛生上、これでも大丈夫なんでしょうか?
ひ弱な日本人がこんなの食べたら、お腹を壊してしまいそうですが
カンボジアの人の胃袋は鍛えられているんですね^^;


あえて現地民と同じものを食してみたというウチのたかこ師匠。
「依然お腹はすこぶる快調♪ここでも暮らせる気がしてきた」
とおっしゃってました。
なかなかのチャレンジャーですね 笑


さて、次の画像は↓あのジブリ映画「天空の城ラピュタ」のモデルとなったことで
日本でも有名になった「ベンメリア遺跡」だそうです。
6.jpg


ネットでまた「ベンメリア遺跡」 のことを少し調べてみました。
11世紀末から12世紀初期の頃、アンコール・ワットを建設した
スールヤヴァルマン2世が主となり建てられたのだとか。
ベンメリアとは「花束の池」という意味だそうです。


7.jpg


この遺跡は、熱帯樹の密林に覆われています。
修復等はせずに、在りのままというのが最大の魅力のようですが
熱帯樹の倒壊に伴い、建造物も倒壊が進んでしまったそう。
なんだか、ここだけ時代が止まってしまったかのようですね。


こちらの↓画像は、たぶん・・・アンコールワットだと思います^^;
9.jpg



アンコールワットは、12世紀前半にスーリヤヴァルマン2世が建立した寺院遺跡です。
寺院を囲む濠と参道、3つの回廊、5基の塔からなっています。


さて、、ここでまたもや「たかこを探せ」の時間です 笑
上の画像をクリックすると、大きくなるので
ヒマしてたら、探してみてくださいね。^^;
こちらの答えも、最後で!



アンコールワットのサンライズ見たんだけど
壮大でよかったよー

               by たかこ


8.jpg


形あるのもは、壊れる。それが世の定め・・・
遺跡も、どんどん崩壊していきますが
それでもここから見るサンライズの風景だけは
きっと悠久の昔と同じなんでしょうね。
そう思うと、ロマンを感じます・・・


この後、たかこ先生は、カンボジアを後にし、タイのバンコクへ。
そして一度日本に帰り、今日はもう北海道の方に飛んでいかれたようですよ
たかこ先生、お疲れ様でーす!


さて最後に、お約束の「たかこを探せ」の答え合わせをば♪


1問目のアンコールトム画像の答えはこちら↓
3 - コピー - コピー


そして2問目のアンコールワット画像の答えはこちら↓
9_20151105074519ad0.jpg


なんと!2問とも、ワタシは全くわからなかった・・・トホホ
Aチームで、見事2問とも正解した強者は、まにさんでした。
スんバラシ~


以上、たかこ先生のカンボジア通信でした(⌒∇⌒)ノ""


ポチッていただければ、はげみになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ



94887840849474598298998
関連記事
| QUILLING |