123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-11-20 (Fri)

ご存知かと思いますが
ワタシは、ブログランキングに参加しています。

ランキングには、けっこう波があって
数日で、順位が入れ替わることも珍しくない。
だから、順位が上がっても下がっても
あまり一喜一憂しすぎないようにしています。



で、最近、ランキングをみて
なんとなく気になることがあります。

一時的なものかもしれませんが、以前に比べ
クイリングブログ全体のアクセス数の伸びに
勢いがない気が・・・

原因は、なんだろう?と
ワタシなりに推測してみたのですが…
もしかしたら、ネット動画の影響かな?と、ふと思いました。



97737e005c2335bd45df1c73124869c8_s.jpg



インターネットの世界は、日進月歩です。
今は、手軽にスマホで、ネット動画が作れたり見れたりする時代。
そんなこともあり、クイリングのネット動画も増えてきましたよね。


テキスト主体のブログに比べ、
ネット動画は、ただ見るだけでOK!
やはり圧倒的に分かりやすい。
それに、SEO的にも有利だそうです。

NHKの世論調査によると、パソコンやケータイで
インターネットを利用する人は、53%。
その中で、ネット動画を見ている人は、31%。
ネット利用者のおよそ6割が、すでに日常的に
ネット動画を、見ていることになります。

データを見るかぎり、
ネット動画が浸透してきているのは間違いないので
これからは、発信する側も、見ている側も
だんだんネット動画の方に、シフトしていくのかもしれません。

とはいえ、ブログには、ブログの良さがあります。
ネット動画では伝わらない心の機微みたいな部分は
ブログやホームページの方が、ずっと伝わる気がします。
便利な時代だからこそ、そういうものを大切に思う人もいるでしょう・・・

そう考えると、動画とブログ(or ホームページ)
必要に応じて、使い分けるのが、ベストなのかもしれませんね。
でもそうなると発信する側は、やること、覚えることが益々増えて
大変になりそうです  苦笑



ポチッていただければ、はげみになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ




たかこ先生とワタシたちのペーパークイリングの本
”今すぐ作りたい雑貨と小物 素敵なペーパークイリング”も
引き続き、よろしくお願いします

素敵なペーパークイリング素敵なペーパークイリング
(2014/12/06)


商品詳細を見る




関連記事
| QUILLING |
