12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-03-02 (Wed)


2週間振りの更新です。

ここ数ヶ月は、ずっと体調が安定してたので
ついつい油断して、頑張りすぎてしまったみたいで
突然、首筋と耳下線が腫れてダウン。

少しでも後頭部に何かが触れると、激痛が走るので
疲れているのに、3日間眠れず、横になることも出来ず…疲労困憊状態。
その後も、少し腫れが引いたなと思ったら、またぶり返してで
結局、治るまでに1週間も仕事を休んでしまいました
やっと元気になりましたが、もう無理が利かないお年頃なんだなあと
つくづく痛感させられた出来事でした。


まぁね、それはとにかく…
今日は、例のローズマリーチンキ(チンキの作り方は、その1参照)の解禁日
このチンキを使って、さっそく「ローズマリー軟膏」作りに、レッツトライ♪

こちらが、完成したローズマリーチンキ。
けっこう色が濃く出てますね↓


20160302_004605064_iOS.jpg



作り方は、シンプル。
消毒した容器に、ローズマリーチンキと高精製ワセリン「サンホワイトP-1 」を
チンキ1:ワセリン2の割合で入れ
あとは湯銭しながら、アルコールが抜けるまで(気泡が消えるまで)
気長に混ぜ合わせていくだけ♪


20160301_230556902_iOS.jpg


小さな容器だと、湯銭でもなかなか柔らかくならず
結局ガラスびんに移しかえして、混ぜ混ぜしました。


20160302_003336921_iOS.jpg


出来たものが、これ↓
うーん、なんか白っぽいぞ・・・
ブログでは、とってもキレイなエメラルドグリーンになってた人もいたけども^^;
湯銭する温度が低かったせいかな???
こういうところに、ズボラな性格が出ちゃうようです


20160302_015954537_iOS.jpg



香りは、うーん。なんというか薬臭い。
なんちゃら軟膏って感じの香りです。
それに、けっこうベタつく感じなので
試すのは、夜寝る前がベターかも。
1ヶ月くらいもつそうです。

バッチテストをしてOKなら
今夜から、顔と手に塗って様子をみてみます



ポチッていただければ、はげみになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

素敵なペーパークイリング素敵なペーパークイリング
(2014/12/06)


商品詳細を見る
関連記事
| Handmade |