12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-05-27 (Fri)


こんばんは。夜中の更新で、失礼!
最近いろいろ忙しいのですよ、マジで。 ^^;


さて、前回急きょ、きみきみさんの教室と単発講習のお知らせを挟みましたが
今日は、先日のつづき「レスキューシルバー講座と嬉しいサプライズⅡ」をお送りします。


ちょっぴし、おさらいをすると・・・
5月の内藤教室Aチーム講習は、レスキューシルバー講習。
その日は、偶然ワタシの誕生日で、思いがけず
みんなが素敵なサプライズを用意してくれたのでした♪



で、今日は、そのレスキューシルバー講習の模様をお送りします。



まず最初の作業は、作品のデザイン決め。
実は作りたいデザインを考えてきたんだけれど
それを再現するのは、色々な面で難しいことが判明(残念・・・)
で、急きょ、たかこ先生の豊富なシルバー作品見本の中から
好みのデザインのものを、お見本にして作ることになりました。



20160516_011016843_iOS.jpg



さっそくアルミパックから、レスキューシルバーを取り出してみると
親指の先くらいしかなくて、へっ?ちっさーって感じ^^; 



でも、それで十分な量でした。
実際ペンダントヘッドを作りましたが、その残りで
簡単なペンダントヘッドや小さいピアスまで作れましたもの。



さて、ここからシルバー粘土を練る作業。
まずラップにのせたシルバー粘土の上から
レスキュー液を、数滴ぽとり・・・
20160516_005954452_iOS.jpg




そのままラップで包んで、丁寧にやさしく揉み揉み…
20160516_010139000_iOS.jpg


   

レスキュー液が、粘土全体に均一に馴染んだところで
専用の道具を使い、ひも状になるように伸ばしていく。
もう、こりゃ粘土細工の世界ですワ 笑
     
   

そして、ここからは、みな自分の作りたいデザインによって
各々の工程へ・・・



ワタシとせーらさんは、ちょっとユニークなペンダントヘッドを制作。
粘土用注射器に、シルバー粘土を詰め、ニョロニョロ~と押し出しながら
気ままにフォルムを作り、穴あきタイトサークルのお花をのせて、アクセントに♪
20160516_021555127_iOS.jpg
みんなの誕生日プレゼントのエプロンも、ちゃっかり着けて 笑



ぴんこさんは、変形穴あきタイトサークルのフレームの中に
ゆるい渦巻きをのせて、味わいのあるクイリング風ペンダントヘッドを制作。


まにさんは、ニュアンスのあるS字型のフォルムに
穴あきタイトサークルのお花をのせた可愛いペンダントヘッドを制作。



ひとつひとつのパーツが完成するたびに
クッキングシートにのせては
それを、小さいホットプレートの上で軽く乾燥させ
後はやすりで、バリなどを滑らかに磨いてから
シルバー専用接着剤で、パーツ同士をしっかり接着。



そして最後に、完成したものを、また乾燥させて・・・
20160516_040029147_iOS_2016052021554507e.jpg


  

そして、いよいよ焼きに入ります。
セラミックのトレーにのせ電気炉に投入。



最初の段階では、炉の扉を開けっ放しにして
煙が落ち着いたころ、扉を閉めて本格的に焼きました。
20160516_040515992_iOS.jpg




そして焼けるのを待ってる間、身の回りを全部片づけてから
持ち寄ったおいしいお菓子とたかこ先生が用意してくださった紅茶と高級ハチミツ
そしてメーソンジャー入りのおされなフルーツ・デトックスウォーターを
みんなで、いっしょに美味しくいただきました♪



20160516_042239214_iOS.jpg



こちらは↓焼きたて熱々のみんなのシルバー作品たち♪
20160516_045652916_iOS_20160521203951fd2.jpg



たかこ先生が、「ほら、今回のは取れてないわ」と
わざわざワタシのペンダントヘッドを持ってきて見せてくださったんですが・・・
でもよくよく見たら、それ!ワタシのじゃなあーい (ou(工)u)ノ 
またも、せーらさんのヤツでした 汗


今では伝説?となっているあの「ラーメン取り違え事件」
すぐに思い出したのは言うまでもありません・・・
内藤教室の皆様、同じデザインを作るときは
くれぐれも取り違えにお気をつけあそばせ 笑



そして最後は、こちらの研磨用の機械で、研磨開始。
20160516_052158984_iOS.jpg



とりあえずレスキューシルバー講座は、ここで終了でした。
次の講座のときに、研磨したものを渡してくださるとのこと。



ただ研磨機にかけただけだと、まだ安物っぽい質感で
更に自分で磨き上げることで、高級なつやを出せるんだとか・・・



正直、手だけでピカピカに磨くのは、めんどくさそうですが…
でも、気が向いたときにテレビを観ながらとか…
チビチビ磨いていこかと思いまする(// ̄^ ̄//)ゞポリポリ・・・



ということで・・・レスキューシルバー完成品のお披露目は
また6月のAチーム講習の模様といっしょに、このブログでご紹介する予定です。



レスキューシルバー講習のお問い合わせは
内藤貴子クイリング教室までお願いします^^
http://takaquilling.blog9.fc2.com/blog-category-6.html



これで、講習自体は終了・・・
でも実は、この日の誕生日サプライズには、まだ続きが…



でも1時半過ぎたっ! 焦
じゃあ、このつづきは、また次回・・・
みなさま、おやすみなんしょ( ̄^ ̄)ゞ うしっ



ポチッていただければ、はげみになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


私たち6名のクイリング作家のオムニバス本です♪

素敵なペーパークイリング素敵なペーパークイリング
(2014/12/06)


商品詳細を見る
関連記事
| イベント・講座・ワークショップ |