12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-07-08 (Fri)

仕事が、とりあえずは一段落したので、
今日は久しぶりに、ブログを、ゆっくり書く時間が取れそうです。

前回の予告通り、今日は内藤教室の
プライベートレッスンのお話をば…^^
 


20160601_015617965_iOS.jpg



まずは、クイリングのさるぼぼ作りから♪
最近、たかこ先生は縁起物のクイリング作品を次々と作られています。
飛騨地方で昔から作られているさるぼぼも、そのひとつ。
病気や災いの身代わりになってくれる猿の赤ちゃんを模った御守りです。
全身赤色なのは、赤が疫病を跳ね除けてくれる色と考えられていたからだそう。

でも最近は、風水さるぼぼなんぞも売られているようで、
色によってご利益が違うようです。
たかこ先生のアトリエには、ひとつの額に、
色とりどりのさるぼぼが並んで飾られていて
すごく可愛いんです♪


20160601_025738286_iOS.jpg


そして次に作ったのが、レトロな急須とお茶碗セット♪
この水玉模様の急須とお茶碗、すっごくなつかしい!

ワタシ、幼稚園から中学に上がるまでの7年間
地元のクラッシックバレエ教室に通っていたんですけど
教室の脇に、小さな給湯室があって
いつもこの急須とお茶碗が置いてあったんです!

この水玉模様を眺めていたら、そんな子供時代のことが
あの給湯室のカルキ臭と共に蘇りました 笑

ワタシが、ちんたら作っている間に
優しい我が師匠は、これまた昔なつかしいちゃぶ台を
ちゃっちゃっと手際よく作って、プレゼントしてくれました(嬉)
ありがとうございます!

で、今日の完成品がこちら↓


20160628_054444445_iOS.jpg


なんかイイですね!
全てが「ジャパニーズ レトロ モチーフ」で、なごみます♪


番外編は、こちら↓
20160601_020205235_iOS.jpg


たかこ先生作の素敵なレジンアクセサリー♪
ガラスのような透明感があって、すごく綺麗!
色がまた涼やかで、これからの季節にピッタリですね!


レッスンの後、またもお手製のランチを
ご馳走になってしまいました


20160601_052025849_iOS.jpg



も~、このじゃがいも餅のチーズトロリが、ヤバいです!
せーらさんに教えていただいたというツナのディプが、これまた美味しいっ♪
たかこ先生、ご馳走様ですたヽ(*´∀`*)ノ.+゚



20160601_052113075_iOS.jpg


今日作った作品は、内藤貴子クイリング教室で教えていただけますよん^^
クイリング教室案内はこちら→http://takaquilling.blog9.fc2.com/blog-category-6.html


ポチッていただければ、はげみになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



素敵なペーパークイリング素敵なペーパークイリング
(2014/12/06)


商品詳細を見る
関連記事
| QUILLING |