12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-09-21 (Wed)


18日は、たかこ先生が参加している
シルバーアクセサリーの展示会「六香」へ
内藤教室の仲間と行ってきました。


ex.jpg


久しぶりの鎌倉。
雨が降ったり止んだりで、湿気がもの凄く・・・
蒸し暑いのなんの!


会場は、コンクリート打ちっぱなしのお洒落なギャラリー


ex1.jpg



青山辺りのお洒落なオーダーメイド・・・的な 笑
アートなお召しもののたかこ先生が、笑顔で出迎えてくださいました♪
渦巻きのモチーフが、まるでクイリングのよう!素敵~>v<



20160918_023027415_iOS.jpg



展示作品を鑑賞する前に、まずは予約をしておいた
”プチシルバーアクセサリー体験会”に参加♪



workshop_20160921133131065.jpg



六種類のデザインの中から、各々好きなデザインを選びました。
どれも、ブレス・ネックレスのツーウェイ仕様なので、とってもお得♪
しかもシルバーアクセサリー作り体験が、たったの¥2000♪
太っ腹企画ですよねー(嬉)



最初は、シルバー粘土の上に、透明な厚板を乗せ
それを左右にスライドさせながら、粘土を球状にこねていきます。
球状になったら、両端にプラ板を置き、上から厚板でギュッと押します



workshop1.jpg




次に、これを、ゴムスタンプのつけたい模様の上に乗せ、同じように上からギュッ!



workshop2.jpg



あとは、スタンプの模様がついた土台を
ホットプレートの上で、両面よく乾燥させます。


workshop3_201609211336086cd.jpg


ここで、たかこ先生から
粘土がちゃんと乾燥したのか確かめるための
取って置きの方法を教わりました。


それは、鏡の上に乗せることなんです!
水分が残っていれば鏡が白く曇るため
たしかに分かりやすいですねー!



しっかり乾燥させたら、いよいよ焼きに入ります。
シルバーが焼きあがるのを待っている間
たかこ先生のシルバークイリングや
他の作家さん方の素敵な作品の数々を
じっくり鑑賞させていただくことに・・・



この続きは、パート2で♪




ポチッていただければ、はげみになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



素敵なペーパークイリング素敵なペーパークイリング
(2014/12/06)


商品詳細を見る


関連記事
| イベント・講座・ワークショップ |