12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-09-24 (Sat)


前回パート2からの続きをお届けします!
パート1、2を見逃してしまった人は、こちらを↓ご覧ください!

シルバーアクセサリー展示会「六香」 in 鎌倉 パート1
http://yukimarry.blog15.fc2.com/blog-entry-667.html

シルバーアクセサリー展示会「六香」 in 鎌倉 パート2
http://yukimarry.blog15.fc2.com/blog-entry-669.html


ようやくシルバーが焼きあがり、体験会の作業を再開!
まずは、焼きあがったシルバーに、ピンバイスで、丸カンを通すための穴を開けます。



workshop4.jpg



印をつけ、細いドリルで穴を開けます
次に、少し太いドリルに付け替えて、その穴を広げます
割れないように慎重に・・・慎重に・・・



さぁ、ここからは、磨く作業♪ こんな風に磨いていくと…



workshop6.jpg




あっという間に、白っぽかったものが、シルバーのあの色に変わります!
これが、実に楽し~



workshop5.jpg




体験会で指導してくださった作家さんのお話では
力を入れて磨いていくことで、シルバー自体の強度が上がるんですって!


また最初に白いのは、シルバーが立ち上がっている状態だからそう。
それを磨いて均すようにすることで、あの色合いに変わるそうです。


ここから更に、細かい磨きへと突入!
模様の出っ張った部分のみ、細かく磨きます。


workshop7.jpg



そして地の部分は磨かずに白く残すんです!
そうすることによって、立体的に模様を浮き立たせることが出来ます♪



最後に、機械で仕上げ磨き。
あっという間にピカピカキラキラ~
後は、丸カンつけて、好きな色の紐を通して完成です♪


下は↓わたくし愉喜の体験作品
workshop9.jpg




こちらは↓ガンバった内藤教室5人の体験作品
workshop8.jpg


皆それぞれに、素敵な作品に仕上がりました
特に、まにさんとぴんこさんの選んだものは難易度が高かったのに、見事な出来栄え!ガンバったね!
皆さーん、体験会お疲れ様でした!


ってコトで、シルバーアクセサリー展示会”六香”
そして、プチシルバーアクセサリー作り体験会
大変楽しゅ~ございましたm(_ _)m


次回は、番外編!展示会後の
「雨の鎌倉で・・・」を、ザックリお送りしま~す
ほな、また・・・(^^)/


ポチッていただければ、はげみになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



素敵なペーパークイリング素敵なペーパークイリング
(2014/12/06)


商品詳細を見る
関連記事
| イベント・講座・ワークショップ |