12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-02-01 (Wed)


久々の健康ネタです!


1a0a9fb5a091042e1d4f1479c92873f4_s.jpg


何を隠そう夫は、いわゆる無呼吸症候群。
以前、病院で調べてもらったときは軽度でしたが…
最近、呼吸のとまる回数が以前より多くなってきてるんです。

「病院に行けやっ」とお尻をたたくも
面倒だって、なかなか行こうとしない夫。
時々10秒以上も呼吸がとまっているときがあって
思わず、人差し指でツンツンして、ちゃんと生きてることを確認するワタシ。
正直ワタシの心臓にも悪いわっっっ><;

それと「いびき」がね。ヒドくなった!
ガオガオと怪獣みたいで尋常じゃない^^;
うるさすぎて、ワタシまで熟睡できない始末。

いびきの原因のひとつともいわれる口呼吸。
でも夫の口は、ちゃんと閉じてる。
丸顔だから横になると、首のたるたる肉が
気道を塞いでしまっているみたい^^;

枕の高さが合わないのも原因かも…
首が前のめり気味で、なんだか呼吸がしずらそうだもん。

じゃあ枕を替えてみようかってことで、さっそく検索。
いろいろググった中で、コレだ!と思ったのがこの「タオル枕」でした。


20170130_022720019_iOS.jpg



大まかにいっちゃうとバスタオルなどの布製品(硬めがよい)を
幅広に折りたたんで「楽に寝返りが打てる高さ←ココ重要」に
重ねただけの簡易枕なんです。

物は試しで、夫婦でさっそくやってみることに♪
丁度よい高さを見つけるのに少し時間がかかったものの
横になった感じは、おおお~、今までになく呼吸が楽♪

実際、いまトライ5日目ですが
夫のいびきは、ほぼ気にならないレベルに。
無呼吸のほうも、かなり改善されました!
「なにコレ?体が楽になったよ~おぉ」と目を丸くする夫。

あらぁ~、またワタシのこと尊敬しちゃったー?
まっ、えらいのは、ワタシでなく
この枕を紹介してる山田朱織さんだけどね ハハハ

もちろんワタシ自身も熟睡できるようになり
ホント!体が楽になったと実感あり♪
おまけに頭もスッキリして、期待以上の効果でした!

枕って、あんま気にしてなかったけど
こんなにも体に影響があるものなんですねえ。
たかが枕、されど枕です 笑

今回いたくこの「タオル枕」に感動したので
皆さんにも情報のおすそ分けです♪

ちなみにこの「タオル枕」情報は、
以前テレビ番組「世界一受けたい授業」で
山田朱織さんが紹介されていたものです。

見つけたYouTube動画を貼り付けようと思いましたが
なんだか著作権法に引っかかりそうなので…
ご自分で「世界一受けたい授業 山田朱織さん 枕」で
検索してみてくださいね~^^

ほな、また♪


ポチッていただければ、はげみになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

Love&Quillingがお勧めするたかこ先生の新刊
「紙でつくるミニチュアフード」は
まさに目から鱗ポロリンなクイリング本です♪


関連記事
| 健康・代替医療 |