12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-09-15 (Thu)
立川市のオリオン書房ノルテ店ラウンジで行われている内藤貴子先生の御本
”大好き!ペーパークイリング”出版記念作品展は、いよいよ今日が最終日です…
たかこ先生の素晴しい生クイリングを観ることが出来るこの機会をお見逃しなく

大好き!ペーパークイリング―紙をクルクル巻いて楽しく作る小さなクラフト大好き!ペーパークイリング―紙をクルクル巻いて楽しく作る小さなクラフト
(2011/06)
内藤 貴子

商品詳細を見る


さて、フレーム制作も佳境に入ってきました
依頼者さんから無事フレームも届き、今生みの苦しみ中です(笑)
フレームを差し上げる方が、ショートケーキのような生クリームたっぷりが苦手だから
生クリームは飾り程度にして欲しいと後から依頼主さんにお願いされました。

じゃあ焼き菓子とか色々作ってみて、後から組み合わせてみて
一番しっくり来るレイアウトを考えてもいいのかな?と…

で、思いつくまま色々作ってみました^^

DSC00412.jpg

私の大好きなバームクーヘンを作ってみました♪
シンプルだけど、マジ本物そっくりにデケたんでないでしょ~か(*⌒▽⌒*)
これを見るたびに、バームクーヘン食べたくなって困ってます(笑)

DSC00402.jpg

アップルパイを作ってみました♪
何度も失敗しながら、この形に…^^;む…むずかしい
DSC00406 - コピー

贈る方がタルトが好きということで
フルーツをこれでもか~と鬼のようにのせた
贅沢なタルトを作ってみました♪
これって、私の願望です(笑)

DSC00404.jpg

で、もう一丁作ってみました♪
こちらは、チョコタルトです
チョコレートには、バナナが合うということでのせてみました♪
このバナナもそうですが、具のフルーツ全般と
ボンドでコーティングやソースを作るやり方は
以前たかこ先生に内藤教室で教えて頂いたものです
飾りクリームとミントの形は本物らしくみえるよう、こだわってみましたよん^^v

次に作ったのは、フロランタン風のキャラメルパイでっす♪
ちょっと色が濃すぎたけど、キャラメルコーティングの照りや、パイ生地の重なり具合など
かなりモノホンに近い質感に仕上がったんでないかいと
一人密かにほくそ笑むユキマリ~でした

DSC00411 - コピー

横から見たパイ生地です↓

DSC00416.jpg

分かるかな?
イエローベージュ系のペーパーを重ね巻きの
変形ルーズサークルを作ってます^^
パイの形を作った後に、ピンセットを差し込みながら
色んな方向にひねって、パイ生地の質感を出してみました♪


それから秋なので、はやり定番のコレ↓モンブラン♪
コーンロールにナロー1/2幅に切ったものを巻いて
あの美味しそうなマロンクリームの巻きを表現したかったのですが…^^;

DSC00409_20110915105843.jpg

最後は自分が食べたいので、サバラン作ってみました♪
画像だと分かりにくいのですが、この照り、マジ美味しそうデス
食べたくなるう~(笑)
サバランは、この前作ったドーナツと同じ
穴あきタイトロールの変形を使ってます♪

DSC00403.jpg

って事で、もうそろそろ詰めのレイアウトに入ろうと思います♪
デザインをやられている方ならご存知かと思いますが、
実は、ここが制作では一番重要で極めて難しいところなんですよね!
では皆さん。ごきげんよう
関連記事
| QUILLING | COM(4) | TB(0) |
コメント



















管理者にだけ表示を許可する