123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-05-27 (Fri)


こんばんは。夜中の更新で、失礼!
最近いろいろ忙しいのですよ、マジで。 ^^;


さて、前回急きょ、きみきみさんの教室と単発講習のお知らせを挟みましたが
今日は、先日のつづき「レスキューシルバー講座と嬉しいサプライズⅡ」をお送りします。


ちょっぴし、おさらいをすると・・・
5月の内藤教室Aチーム講習は、レスキューシルバー講習。
その日は、偶然ワタシの誕生日で、思いがけず
みんなが素敵なサプライズを用意してくれたのでした♪



で、今日は、そのレスキューシルバー講習の模様をお送りします。



まず最初の作業は、作品のデザイン決め。
実は作りたいデザインを考えてきたんだけれど
それを再現するのは、色々な面で難しいことが判明(残念・・・)
で、急きょ、たかこ先生の豊富なシルバー作品見本の中から
好みのデザインのものを、お見本にして作ることになりました。



20160516_011016843_iOS.jpg



さっそくアルミパックから、レスキューシルバーを取り出してみると
親指の先くらいしかなくて、へっ?ちっさーって感じ^^; 



でも、それで十分な量でした。
実際ペンダントヘッドを作りましたが、その残りで
簡単なペンダントヘッドや小さいピアスまで作れましたもの。



さて、ここからシルバー粘土を練る作業。
まずラップにのせたシルバー粘土の上から
レスキュー液を、数滴ぽとり・・・
20160516_005954452_iOS.jpg




そのままラップで包んで、丁寧にやさしく揉み揉み…
20160516_010139000_iOS.jpg


   

レスキュー液が、粘土全体に均一に馴染んだところで
専用の道具を使い、ひも状になるように伸ばしていく。
もう、こりゃ粘土細工の世界ですワ 笑
     
   

そして、ここからは、みな自分の作りたいデザインによって
各々の工程へ・・・



ワタシとせーらさんは、ちょっとユニークなペンダントヘッドを制作。
粘土用注射器に、シルバー粘土を詰め、ニョロニョロ~と押し出しながら
気ままにフォルムを作り、穴あきタイトサークルのお花をのせて、アクセントに♪
20160516_021555127_iOS.jpg
みんなの誕生日プレゼントのエプロンも、ちゃっかり着けて 笑



ぴんこさんは、変形穴あきタイトサークルのフレームの中に
ゆるい渦巻きをのせて、味わいのあるクイリング風ペンダントヘッドを制作。


まにさんは、ニュアンスのあるS字型のフォルムに
穴あきタイトサークルのお花をのせた可愛いペンダントヘッドを制作。



ひとつひとつのパーツが完成するたびに
クッキングシートにのせては
それを、小さいホットプレートの上で軽く乾燥させ
後はやすりで、バリなどを滑らかに磨いてから
シルバー専用接着剤で、パーツ同士をしっかり接着。



そして最後に、完成したものを、また乾燥させて・・・
20160516_040029147_iOS_2016052021554507e.jpg


  

そして、いよいよ焼きに入ります。
セラミックのトレーにのせ電気炉に投入。



最初の段階では、炉の扉を開けっ放しにして
煙が落ち着いたころ、扉を閉めて本格的に焼きました。
20160516_040515992_iOS.jpg




そして焼けるのを待ってる間、身の回りを全部片づけてから
持ち寄ったおいしいお菓子とたかこ先生が用意してくださった紅茶と高級ハチミツ
そしてメーソンジャー入りのおされなフルーツ・デトックスウォーターを
みんなで、いっしょに美味しくいただきました♪



20160516_042239214_iOS.jpg



こちらは↓焼きたて熱々のみんなのシルバー作品たち♪
20160516_045652916_iOS_20160521203951fd2.jpg



たかこ先生が、「ほら、今回のは取れてないわ」と
わざわざワタシのペンダントヘッドを持ってきて見せてくださったんですが・・・
でもよくよく見たら、それ!ワタシのじゃなあーい (ou(工)u)ノ 
またも、せーらさんのヤツでした 汗


今では伝説?となっているあの「ラーメン取り違え事件」
すぐに思い出したのは言うまでもありません・・・
内藤教室の皆様、同じデザインを作るときは
くれぐれも取り違えにお気をつけあそばせ 笑



そして最後は、こちらの研磨用の機械で、研磨開始。
20160516_052158984_iOS.jpg



とりあえずレスキューシルバー講座は、ここで終了でした。
次の講座のときに、研磨したものを渡してくださるとのこと。



ただ研磨機にかけただけだと、まだ安物っぽい質感で
更に自分で磨き上げることで、高級なつやを出せるんだとか・・・



正直、手だけでピカピカに磨くのは、めんどくさそうですが…
でも、気が向いたときにテレビを観ながらとか…
チビチビ磨いていこかと思いまする(// ̄^ ̄//)ゞポリポリ・・・



ということで・・・レスキューシルバー完成品のお披露目は
また6月のAチーム講習の模様といっしょに、このブログでご紹介する予定です。



レスキューシルバー講習のお問い合わせは
内藤貴子クイリング教室までお願いします^^
http://takaquilling.blog9.fc2.com/blog-category-6.html



これで、講習自体は終了・・・
でも実は、この日の誕生日サプライズには、まだ続きが…



でも1時半過ぎたっ! 焦
じゃあ、このつづきは、また次回・・・
みなさま、おやすみなんしょ( ̄^ ̄)ゞ うしっ



ポチッていただければ、はげみになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


私たち6名のクイリング作家のオムニバス本です♪

素敵なペーパークイリング素敵なペーパークイリング
(2014/12/06)


商品詳細を見る
| イベント・講座・ワークショップ |
2016-05-20 (Fri)


今週の月曜日。
内藤貴子クイリング教室にまた行ってきました。
5月のAチーム講習は、全員参加での
レスキューシルバーのアクセサリー作り♪


シルバー講習といえば、皆さん覚えてますか?
そう…以前も、Aチーム講習でやりましたよね↓

シルバークイリング講習Ⅰ
http://yukimarry.blog15.fc2.com/blog-entry-540.html
シルバークイリング講習Ⅱ(完結)
http://yukimarry.blog15.fc2.com/blog-entry-542.html


ただそのときは、シートタイプのシルバーでしたが
今度は、粘土のようなレスキューシルバーというもので
ひも状に伸ばしながら作るため、シートタイプよりも強度が上がり
前は難しかった太さにも挑戦できちゃうんです!


で、この日いつものように、アトリエに入ると…
先日たかこ先生が作られた例の”金運アレンジメント”が
さっそく壁に飾られていました。



20160516_005813116_iOS_20160520161910fde.jpg



こんなところに、コップのフチ子さんが鎮座!
そしてその手には、小さいガチャに入った極小フチ子さんが・・・
20160516_005818464_iOS_201605201619119bf.jpg
もしかして、すごいレアもの??
金運の黄色と相乗効果で、なんかスゴくご利益がありそうな・・・
とりあえず、拝んでおこう(v人v) 笑



そして、この日は、偶然にも、ワタシの誕生日
みんなが、サプライズで、バースデーソングを歌ってお祝いしてくれました
もうもう、ホントに、ビックリ~! w(@o@)w


以前せーらさんが「みんなでお祝いしましょう!」とは
言ってくれてたのですが…
まさか、バースデーソングまで歌ってもらえるなんて・・・ 笑
想定外のサプライズに、胸がいっぱいになりました




そして、みんなからのバースデープレゼントは
こんな綺麗な藤色の包み♪
20160516_011750391_iOS.jpg




たかこ先生特製かわいいロリポップのクイリングタグ♪
裏を返すと、みんなの名前が…
20160520_060809160_iOS.jpg




包みの中は、こんなエプロン↓でした\(^o^)/
デザインも素材も色も、大人っぽくて素敵
気に入っちゃった♪




って、いきなりポーズ決めちゃってるアホ↓が
こんなとこにいますけど・・・ナニカ? 笑
20160516_012111456_iOS.jpg
なんか出来る女風よね ふふふ・・・




今日は、のっけから、みんなの心憎いサプライズに
すっかりやられてしまったワタシ ( ノД`)うりうり


思えば、たかこ先生とAチームのみんなとは、長いおつきあい。
その間、みんな様々なことを経験しながら、今ここにいます。


ワタシも四国に越してからは、なかなか思うように
Aチーム講座に参加できないジレンマを感じていますが…


それでも、こうやって最高の仲間と共にいられることを
あらためて、とてもシアワセに思いました(*^-^*)


たかこ先生、まにさん、せーらさん、ぴんこさん。
素敵なサプライズを、どうもありがとうございましたm(_ _)m




そして、誕生日サプライズの興奮さめやらぬまま・・・
いただいたエプロンは、ちゃっかり着けたままで(笑)
いよいよレスキューシルバー講習のはじまりはじまり・・・ 



長いので、次回につづく・・・



ポチッていただければ、はげみになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


私たち6名のクイリング作家のオムニバス本です♪

素敵なペーパークイリング素敵なペーパークイリング
(2014/12/06)


商品詳細を見る
| イベント・講座・ワークショップ |
2016-05-10 (Tue)


みなさま、お久しぶりです!GWはいかがでしたか?
最近いろいろ忙しくしておりまして、久しぶりの更新になってしまいました。

先日、Aチームのお仲間せーらさんこと「きむらかづよ」さんの
フラワーアレンジメント講座を初体験してきました♪

せーらさんのブログで、いつも拝見している湘南台の白いアトリエ。
いつかぜひ生で拝見したいっ!と常々思っていたので、やっと夢が叶いました


この日のメンバーは、たかこ先生と柚華さん。
せーらさんに駅までお迎えにきてもらって、お家に到着すると
もうすでにマイカーでいらしたたかこ先生が待っておられました。
柚華さんは、少し遅れていらっしゃるとのこと。

せーらさんに促されるまま、玄関に入ると、もうすでにため息が…
噂どおり、雰囲気のある素敵な佇まいです。


20160501_005941973_iOS.jpg



ニッチのあるしっくいの壁…
高い天井に、センスのよい照明・窓・ドア



20160501_005950811_iOS.jpg




そして素敵なお庭が見渡せる白いアトリエ
きゃ~、ワタシもこんなお家に住んでみた~いっ




20160501_011437913_iOS.jpg



そして、せーらさんちのミニチュアピンシャのシャイちゃんを見たとき
なぜせーらさんが「ディーンフジオカ」が好きなのか、分かった気がしました。
うん、だってシャイちゃんとディーンさん・・・どことなく似てる気がする 笑




さて、講座の準備をしているうちに、間もなく柚華さんも到着。
そして、いよいよせーらさんのフラワーアレンジメント講座スタート♪



20160501_011444350_iOS.jpg




作業工程は、実にシンプル。
好みのベースと花材を選んで、レイアウトしていき
お花の余分な部分をカットしながら
どんどんグルーガンやワイヤーで留めていくだけ♪
クイリングと違い、さくさく出来上がっていくのが、とても楽しかった~♪




20160501_022119593_iOS.jpg




ただそれだけに、ベースやお花の組み合わせ方、魅せ方など
本当の意味で、センスが問われるクラフトでもあるようです。
仲間内でも、センスには定評がある せーらさん なのも、至極うなづけました



そして、みんなの完成作品を一挙大公開 笑


こちらは↓たかこ先生の作品。
今回のテーマは「The 金運」だそうです 笑
金運カラー黄色をベースにした素敵な壁掛けを作られていました。
マイボールならぬ、マイグルーガンも持参されてましたよ^^b


20160501_044042933_iOS.jpg



眺めていると、本当に金運にご利益がありそうですネ^^
ビタミンカラーで、見ていると元気を貰えそうなアレンジでした。
内藤教室の皆さんは、ぜひアトリエでご覧になってください。
金運にご利益があるかもしれませんよ~♪



そして、こちら↓は、柚華さんのアレンジ作品。
可愛いブリザードフラワーやグミみたいなもの?を使った
キュートで小さなアレンジ2つを作られていました。
どちらも女子力高めの可愛らしい作品ですね♪


20160501_043852858_iOS.jpg



柚華さんは、今度ご主人の転勤で、メキシコに行かれるそうです。
あちらに行かれる前にお会いできて、嬉しかった!
高山病に気をつけて、楽しいメキシコライフ送ってください♪



そして、最後は、ワタシの作品。
先日、一足早いお誕生日のお祝いをしてくれた叔母2人へ贈るために
大き目のリースを2つガンバって作りました↓


20160501_042531075_iOS.jpg





20160501_042138724_iOS.jpg



ひとつは、意外とスンナリできたのですが・・・
問題はもうひとつの方。
悪くはないけれど、もうひとつのリースに比べると、少し地味な感じに…
それで、せーら先生にも手伝っていただき
2つが同じくらいのボリュームになるように、ガンバりました!


せーら先生に薦めていただいた”風に吹かれたような可愛いワイヤー入りチェックのリボン”♪
これが入ることによって、華やかな感じに仕上がったと思います。
今月末に、叔母達に会うことになったので、喜んでもらえるとイイナ~



20160501_045450195_iOS.jpg



そして講座の後は、素敵なお庭を眺めながらの優雅なティータイム♪
ほんのひととき、ちょっぴりセレブ~な気分を満喫させていただきました 笑
せーら先生、またぜひ参加させてください!



せーらさんこと「きむらかづよ」さんの
素敵なブログはこちらから↓
http://ameblo.jp/atelierwoods-quilling/



ポチッていただければ、はげみになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


このフラワーアレンジメント講座の全員が、こちらの本↓のクイリング作家です♪

素敵なペーパークイリング素敵なペーパークイリング
(2014/12/06)


商品詳細を見る
| イベント・講座・ワークショップ |
2016-04-14 (Thu)


内藤教室Aチームの4月講習は来週ですが…
一足先に、たかこ先生のプライベートレッスンを受けてきました♪


こちらが↓内藤教室のアトリエ&たかこ先生
naito atelier


アトリエに伺うのは、なんと1年ぶり。
先生の素敵な新作たちに、まずは大興奮♪


先生は、新作を見せてくださるときに
だいたい作品解説をしてくださるんですが
これが、また勉強になるんです。
パーツや色のチョイスにしても
まずは作られるものを、よく観察し、考察された上で
作られていることが分かるからです。



して、今回の講習ですが、内容は
まるで、お得なバイキング方式 笑
展示されている「たかこオリジナル」の
作りたいとこだけを、ピンポイント的に
時間の許す限り、たっぷりと教えていただいちゃいました♪


この日作ったものですが…


キャベツ↓
20160412_024920663_iOS.jpg
和紙を使って、あっという間に完成♪


オレンジムース↓
20160412_025406961_iOS.jpg
本物そっくりのゼリーのクラッシュと透明なグラスに感心。
グラスは、思いつくようで思いつかない身近な材料で出来てます!




お鍋とガスコンロ↓
kousyu kadai nabe
ガスコンロは、けっこう簡単♪
って・・・右半分は、おしゃべりしながら
たかこ先生が手伝ってくださったからですけども クスッ


いっちゃん難しかったのは、お鍋の大きさに合わせて
それぞれの具材の大きさを考えながら作ること&
出来た具材を鍋に、バランスよく詰め込んでいくこと。
具材の種類も多くて、この課題は、頭をすご~く使いました。


でもしばらくクイリングを休んでて
モチベーションが上がらなかったワタシの
良いウォーミングアップになりました 笑


この他に、あと2点ほど作ったんですけど
そちらは、まだ宿題が残っているので
ご紹介は、また今度♪


講習後、たかこ先生が
お手製の美味しいランチを
振舞ってくださいましたよん(嬉)


takako ranch


特に、先生おすすめの桜海老の大根煮
朝から仕込んでくださったそうで
味が良くしみて、とっても美味だったー♪


作り方も教えていただいたので
今度ウチのおかんにも作ってあげたいと思います^^
師匠、ご馳走様でしたm(_ _)m


さて、いよいよ来週の講習は
久しぶりに、Aチーム全員集合です!
みんなに会うのが、とっても楽しみだわぁ♪


とっても楽しい内藤貴子クイリング教室のご案内はこちら↓
http://takaquilling.blog9.fc2.com/blog-category-6.html



ポチッていただければ、はげみになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



素敵なペーパークイリング素敵なペーパークイリング
(2014/12/06)


商品詳細を見る
| イベント・講座・ワークショップ |
2015-03-31 (Tue)
こんにちは。ユキマリ~(愉喜)です


先週の土曜日。
友人を誘って4ARTS展を観に
自由が丘へ行ってきました



IMG_0364.jpg



日中は、汗ばむほどの陽気
桜と木蓮が、いっせいに咲いていて
大勢の人たちで賑わってました



IMG_0367.jpg




作品展に行く前に、まずは腹ごしらえということで
国産高級黒毛和牛専門店が経営している焼肉店”腰塚”へ
そこで、カルビ焼肉ランチを堪能しました♪
噛み切るのが少し大変なほど肉厚で、うましっ



IMG_0357.jpg



食後は、服に、ファブリーズをシュッ
お口に、キシリトールガムをポイッしてから
"4ARTS展"の会場へ



入り口付近に、私たちのオムニバス本を発見!
おお~、しっかりと本の宣伝 ありがとうございます



IMG_0360 (3)



会場には、ソープカービング、イラストレーション、
カリグラフィー、クイリングなど
4人のアーティスト達の素敵な作品が
たくさん展示されていました



ちなみに、オムニバス本掲載のきむらかづよさんと
柚華さんの作品も展示されてました。
本で見ていた作品を、間近で観られて嬉しかった



それから、カリグラフィー作品。
こちらも素敵なものばかりで、見ごたえがありました



IMG_0359_20150331010242d68.jpg



他に、作品販売あり。
ソープカービングのワークショップあり。
そして、ワンコインで、似顔絵イラストも描いてもらえるということで
ワタシの友人がトライ



たったの10分ほどで、あっという間に
ほんわかタッチの似顔絵が完成♪
それが、こちら↓


IMG_0361.jpg




可愛い!きらきら~ 笑
彼女の特徴を上手に捉えてます



そして・・・
会場を出て、お目当ての雑貨屋さんを探し回り・・・
歩きつかれたところで、シャッターズへ
名物だというアップルパイアラモードを食べました!


IMG_0370.jpg



ここのアップルパイ、暖かくてサクサクで、
上に鎮座しているアイスクリームの冷たさと
すっごく合う~o(>0<)o  うましっ



そんなこんなで
大満足した心とお腹で
帰路につきました




さて、そろそろ関東滞在も、おしまい
あした、Sさんファミリーに会ったあと
そのまま車で、四国へ戻ります



この3ヶ月間、ホントに楽しかった・・・
みなさん、お世話になりましたm(_ _)m



ポチッと↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



私も参加している6人の作家のオムニバス形式クイリング本
”今すぐ作りたい雑貨と小物 素敵なペーパークイリング”が
日貿出版社から発売中です
引き続き、応援よろしくお願いします


今すぐ作りたい雑貨と小物 素敵なペーパークイリング今すぐ作りたい雑貨と小物 素敵なペーパークイリング
(2014/12/06)
不明

商品詳細を見る
| イベント・講座・ワークショップ |